フェレットはじめて日記

初フェレット&初ブログ
毎日リュウとレイに癒されております

換毛終了

2009年01月25日 | 体調管理
リュウの換毛がやっと終わったようです
ごっそり抜ける時期はだいぶ前に終わっていたのですが
地味に少しずつ抜けるのが続いていました

リュウの換毛はしっぽから始まり
だんだんと上にあがっていって
最後は頭の毛が抜けていました

ごっそり抜けていた時は毛がどんどん短くなっていって
これは夏毛になってるのかと疑惑を持っていましたが
単に毛が生えるのが追いつかないだけだったようで
現在はフサフサで立派な冬毛になりました

毛がすっごくつやつやになっていて!
やっぱり「生えたて」だからキューティクルが痛んでないのかしら
なんて思っていたら
皮脂が出すぎていたみたい…
毛色が黄色くなってしまいました



顔の色と体の色が違ってますよね
リュウは脂が出やすい体質みたいです
現在は月に1回シャンプーしていますが
もう少しシャンプーの回数を増やしてみようかなぁ…



でもリュウはシャンプー嫌いなんだよね

人気ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿