フェレットはじめて日記

初フェレット&初ブログ
毎日リュウとレイに癒されております

2日目

2008年07月22日 | 日常生活
今日からエアコンつけっぱなしの生活が始まりました

フェレットは暑さに弱い生き物なのです。
夏のはじめに飼い始めるなんて全くタイミングが悪いわけですが、待ち切れなかったんですよね

リュウが出せだせコールをするので早速部屋に放しました

ハナシに聞いていたとおり、ピョンピョンはねて喜んでます
かわいいなあ

でも、お店では全くかまなかったのに、けっこう甘噛みします。
さては猫かぶってたのか

これからにぎやかになりそうです




かぷっ!!

初日

2008年07月21日 | 日常生活
とうとうリュウをお迎えしました
お店の帰りに高速で渋滞に巻き込まれ心配しましたが、移動用のキャリーの中で熟睡です
大物だ~

家に着いて、早速ケージを組み立てます。
事前に用意しておけばよかったのだけれど、夫がお店で相談しながら買ったほうがよいと。
正解でした。

念のため買うものリストを用意していったけれど、そんな必要もなく。
一通り揃えたいと言ったら、お店で使っているものと同じものをベースにすぐに用意してくれました。
(品切れしてなくてよかった

やっぱり、リュウが使い慣れたものの方が安心ですしね
そのおかげか、しつけもしていないのに最初からトイレでしてくれました

早く遊びたいけど、初日はじっとがまんです



ケージの中で熟睡中のリュウ

お迎え当日

2008年07月20日 | リュウとレイの紹介
お店も決まり、とうとうお迎え当日です。
高速に乗って昨日と同じ道を通り小岩に向かいました

お店に着くと、店内には私たちだけ。気合いを入れて早起きした甲斐がありました
ゆっくりと選ばせてもらいます。
といっても、前日に「マーシャルの子」と決めていましたし、カラーはシルバーがいいなと思っていました。

フェレットにはけっこうカラーバリエーションがあります。
基本色のセーブル(茶色)をはじめ、シナモン(クリーム色)、ブラック、ホワイト、シルバーなどなど。

私はもともとブラウン系よりシルバー系が好みなのです
マーシャルのシルバーはオスとメス1頭ずついました。

どちらもとてもかわいかったのですが、オスの方が大きくなるそう。
しっかりした抱き心地が欲しい私たちはオスの子をお迎えすることにしました

初公開「リュウ」です


最初は少し大きくなった子をお迎えする予定だったのですが、小岩のお店にはベビーしかいませんでした
でも、マーシャルならベビーでも大丈夫のはず!
生後2か月の子をお迎えしました。

誕生日:5月20日
体重:588g
カラー:シルバーミット
性別:オス

お店の人が、2か月で588gはかなり大きいと言っていました。
大きく育つといいなあ


以下、一緒に購入した飼育グッズたちです。
・ケージ
・ケージ用マット
・キャリー
・フード入れ
・給水ボトル
・トイレ
・トイレ砂
・消臭剤
・フード(マーシャル・エグゼ)
・サプリ(バイト・乳酸菌)
・ハンモック×2
・つめきり
・シャンプー&リンス

お迎えするまで その3

2008年07月19日 | 飼育準備
とうとう、フェレットを飼うことに決まりました

私は、前回抱かせてもらったおとなしい子がいいと思ったのですが
(しつけ済みで初心者の私たちにぴったりだし)

夫が他のお店も見たいというので、最初に調べた4店舗すべてに行ってみることにしました。

千葉→小岩→中野と丸一日かけてまわり、お店を下見しました。

フェレットはみんなかわいくて、どの子を選んだらよいのか分かりません

まずは、フェレットの種類と購入するお店を決めることにしました。


フェレットは出身ファームによる区分があります。
マーシャル、パスバレー、カナディアンなど。

たくさんの子を見た結果、マーシャルに決めました。
他のファームの子と比べるとあからさまに噛み癖が少なかったのです。

もちろん、きちんとしつければ他のファームの子だって全く噛まなくなるのでしょう。
ただ私たちは初心者だったのでマーシャルの子のお行儀のよさに感動してしまいました

そして、お店はマーシャルフェレットがたくさんいた小岩のお店に決定しました

お迎えするまで その2

2008年07月13日 | 飼育準備
まずは、フェレットを扱っているペットショップをネットで探しました。
近くの大手チェーン店にもいるけれど、やっぱり専門店でたくさん見てみたい

すると、私たちが車で行ける範囲で4店舗見つかりました。
その中から、まずは家から一番近い川口にあるお店に行きました


お店に着いた時の第一印象は…「小さい」(ごめんなさい)
なんというか、一見さんお断り風の雰囲気さえします。
私は今まで、大きなチェーン店系のペットショップにしか行ったことがなかったのです

入るのに勇気が要りましたが、せっかく来たのだからと入ってみると…フェレットがいっぱい
店内は清潔で、不安は一気になくなりました。
店員さんも親切で、おとなしい子を抱かせてくれました

あまりのかわいらしさにその場で買いそうになりましたが、今日は下見。
ダメダメ。よく考えてから…と、30分くらいフェレットを見させてもらって帰りました。


下見の前に一番気になっていたのは「におい」でした。
臭腺をとってあるフェレットでも多少におうと本に書いてあったので。
でも、ほとんど気にならないにおいでした。

それと、本当になつくのかということ。
抱かせてもらったフェレットはベビーではなく少し大きくなった子でした。
全くかまないし、腕の中で寝てしまうほど人に慣れていました。

ベビーの頃は甘噛みするようですが、しつけをすればこんなにおとなしくなるんです


家で夫と家族会議をしてついに、フェレットを飼うことを決定しました


お迎えするまで その1

2008年07月12日 | 飼育準備
なぜフェレットを飼おうと思ったのか?
実はあまり覚えていません
気づいた時には本屋でフェレットの飼育本を買っていました…


私、半年前までハムスターを飼っていました。
残念ながら2年ほどでお星さまになってしまいした

またハムスターをお迎えしようかとも思ったのですが
ハムスターの寿命は2~3年。
また遠くない未来にこの悲しみを味わうことになるのかと思うと…


次はハムスターより長生きしてくれるペットが欲しいなと思いました。

でも、犬・猫は無理だし、ウサギはあまり好きじゃない。
そんな時、フェレットの存在をどこかで知ったのかもしれません。

調べてみると、
・犬と猫の中間のような性格。
・人になつく。
・鳴かない。
・散歩の必要がない。
・飼い主のいないときは寝ている。
いいことばかり書いてあります

本当かなあ?

ということで、まずはペットショップに下見にいくことから始まりました

はじめまして。

2008年07月10日 | 飼育準備
初めてのフェレットを飼いました。

そこで、フェレットとの記録を残すために、初めてのブログにも挑戦してみようと思います。

これからフェレットを飼おうとする方にためになるような、フェレットを飼っている方には共感してもらえるようなブログを目指したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。