「三宅しのぶ」考察余談

しのぶを中心に、『うる星やつら』に関連する話題を随時書いていましたが、現在新規投稿休止中です。

画像訂正

2005-08-29 16:48:44 | うる星やつら全般
例のDSゲームのサイトの画像、訂正されましたね。
放置されなくて良かったです。
抗議があったのか、むこうで気づいたのかわかりませんが、
どちらにしてもある程度は注目されているということですね。

走っている姿(あの鬼ごっこか?)なのが気になるところです。

うる星やつらのゲーム

2005-08-28 08:25:51 | うる星やつら全般
今、うる星やつらに関して一番の話題はニンテンドーDSで出るゲームですね。
はじめゲームが出ると聞いた時は驚きました。
いったいどんなゲームなのか気になっていましたが、
最近ちょこちょこ情報を目にし始めてきました。
開発元のマーベラスインタラクティブ社のサイトでは
まだ発売日が10月20日であることくらいですが。

まずはファミ通というゲーム雑誌で見ました。
なんでも「恋愛成就を目指す」アドベンチャーだとか。
恋愛って…。どうなのでしょうか。

絵はなんかすごく良さそうな感じです。
原作風ですが、なんとラムの原作の髪の色が
緑の比率が多いもののある程度再現ています。
その「ある程度」というがちょうどいい感じな気がします。
完全に再現されていたら気持ち悪いでしょう。
その他弁天の鉄のビキニの色などもそういう例ですね。
(原作では赤ではなかった)
本当に絵はいいです。でも実際のゲーム画面では
どうなのかわかりませんが。

さて、内容は…
恋愛というのが気になるところですが、
友引町の夏休みをいろいろと体験できる感じなのが
期待させられます。
ゲームの良し悪しはうまく「うる星世界」が演出されて
いるか、そしてそれをそれをうまく体験できるか
にかかっていると思います
ただ操作するのがあたるというのが気にかかるところです。
あたるを操作するということはあたるになりきらねば
ならないわけで、それって難しそうです。

そんな中、結構書かれているサイトが出てきました。
ジーバラドットコムというところだそうです。
しかし、うー、あたるの画像が・・・。うわぁー。
間違いに気付かない人がこれを書いたのかとか
思ってしまいますが、短い文章にしては結構
説明できている気がしました。
特に登場人物の紹介などはそう思いました。
ただそう思ったのはそのキャラをよく知っているから
ではないかという気もします。
「うる星やつら」を全然知らない人がこれを
見たらどういうイメージを持つのでしょうか。
逆に興味をそそられます。

さて、私としてはやはりしのぶに触れねばなりません。
しのぶの絵もなんか結構いい感じです。
紹介文を見るとなんか初期(面堂登場前)のものですね。
私はしのぶは因幡と出会えて良かったと思っていますが、
本音を言うとあたるを思っているしのぶが
一番好きなので妙にうれしかったりします。
まさかゲーム中もそういう設定だったりして。
それはないと思いますが…
面堂がいるのに、そうだったとしたら私でも違和感を
感じそうですし。

ブログ

2005-08-27 17:11:22 | 私のHP・しのぶに関して
なんといきなりブログをやってみることにしてしまいました。
なかなか書けないという可能性が高そうです。それなのにはじめてしまいました。
書くネタがないわけではありません。しかし一番の問題は書く時間がなさそうなことです。
私は文章を書くのが苦手ですので、なかなか書けないのです。
おまけに睡眠時間が人より長い感じなので、まず平日は無理でしょう。
休日だって私は好きなものが多すぎていろいろと時間を使ってしまうのです。
なんとか1週間に一度は書けるようにがんばってみるつもりです。
なお好きなものとはHPの「自己紹介」でも書いたように主に鉄道,歴史,競馬関係のものです。
しかし、どれも中途半端な気がします。趣味がないというのもつまらないと思いますが、ありすぎるのも問題ですね。

さらに「ブログ」にした意味があるのかという問題もありますね。
そもそもはじめようと思ったのは、「考察」に載せてしまうほどではないことや載せることであっても途中の段階的なもの、
その他(あまりしのぶとは関係ない)うる星やつらに関するいろいろなことも書きたいと思ったからです。
そういう意味でこのプログのタイトルを「考察余談」としました。
しかしそれだったらなにも「ブログ」にする必要はないのではないと思います。
日記との違いもわからないですし、「プログ」の利点等全然わかっていないですし。
しかし利点はあるのでしょうし、機能は使っているうちにわかるだろうとことで思い切ってやってみることにしました。
なんかいい加減なことですが…

初回からこんなのですみません。