治療の繰り返しから卒業。池袋同仁歯科スタッフブログ

実は生涯歯を残すことができる。一本の歯でなく、トータルでみて総合治療。歯の情報近況など発信中。

良い歯科医院とは?

2019-07-20 | 考え
理事長の河合です。
 
先日ある歯科以外のセミナーに参加してきました。
 
そういったところに私が参加すると必ず行われるのが「歯科相談会」です。笑
 
 
普段クリニックや先生を前にしてはなかなか聞けないようなことを、こういうところで
 
出会うとききやすいのでしょうね。
 
 
 
どういった相談が多いかというと
 
皆さん歯科医院では
 
歯の治療はしてもらっているが
 
どうなっていくのか?
 
今後どうしたらいいのか?
 
あまり理解しておられないようです。
 
つまり不安なんでしょうね。
 
 
 
そしていい歯医者の見分け方を教えてくれと言われるのです。
 
 
これにはいくつか見分け方がありますが、
 
 
まず必要なのがあなたは何を求めているかと言うことです。
 
 
 
利便性なのか良い治療なのか
 
安い早いがいいのか?
 
 
あなたが何を求めているか?
そこをはっきりさせることです。
 
 
 
考えてみてください。
 
歯なんて無くなってもいいよって
 
言う人に対して
 
私たちの予防のお話は
 
かえって迷惑なわけです。
 
 
 
歯なんていらない、
そんな人いるのか?
 
思われるかもしれませんが
 
実際私たちが診療方針を変えた時に
 
多くの患者さんに
お叱りを受けたのも事実です。
 
 
「余計なことはしなくていい。
その歯だけ診てくれればいいんだ」
 
「悪くなったらまたくるよ」
 
 
いやそれではどんどん歯が悪く、
少なくなりますよ。
 
 
「大丈夫。簡単にわるくならないから」
 
 
そんな事はしょっちゅうありました。
 
 
 
ですから
 
 
あなたの求めるものを
はっきりさせるわけです。
 
 
 
そうするとあなたにとって
良い歯科が
やや見えてくると思います。
 
 
 
 
よくある失敗は会社の人が近くで行ってたから。
 
これは早いとか
近くとか
新しくできた
 
とかを重視してるわけですから
 
 
それが最重要なら
 
嬉しいでしょう。
 
 
が、
自分には合わなかったという人も多いのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた夏の宝石 | トップ | 我が子から学ぶ心の成長 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

考え」カテゴリの最新記事