治療の繰り返しから卒業。池袋同仁歯科スタッフブログ

実は生涯歯を残すことができる。一本の歯でなく、トータルでみて総合治療。歯の情報近況など発信中。

定番になりつつあるインプラント治療のオプション

2008-03-15 | インプラント
今、時代は急速に進歩していますね。

携帯電話はひとり一台あたりまえだし、インターネット、パソコンだって
あたりまえです。

まさに情報化社会です。

わたしも、出張や旅行の際にはネット接続できるかどうか
気にしてしまいますから・・・

ただこれほどの情報社会をどう生きるか?

重要な課題だと思います。情報の洪水で取捨選択がとても
難しいからです。下手すると情報に操作されてしまいますしね。

さて、話はとんで歯科治療のお話です。

インプラント治療も10年前と思うと一気に普及してきました。
これは歯科医師自身も様子をしていたグループが安心とわたり
スタートをきったことと同時に、インターネットなどの
情報によって普及したといってもいいのではないでしょうか。

以前は病院といえば、近所か紹介だったわけですが、
やはりひとそれぞれ価値観が違いますから、なかなかマッチする医院を
見つけられなかったのも事実です。

今は、ホームページももしくはブログなどでその医院の雰囲気は
伝わりますもんね。

そうしていっきに普及したインプラント治療ですが、
あたらしく始める先生も増えてはいるが、辞める先生も
また多いようです。
インプラント治療のオプションも増えました。骨を増やすことも
ある程度確立されてきましたし、抜歯した部分に以前は3ヶ月から
半年待って骨ができてから埋めていたのですが、
このごろでは抜歯と同時に埋めるという方法を多く使うようになってきました。

この利点はなんといっても治療期間の短縮です。

以前からいわれてはいたのですが、データが少なかったのです。

このところはデータの数も整いつつあり、当医院では積極的に
導入しています。

みなさんにとっていい方法があればどんどん取り入れますので
今後もどうぞ、ご期待ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございます。 | トップ | 歯をきれいにしたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インプラント」カテゴリの最新記事