気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

シルビアシジミ

2023-10-22 20:54:54 | 花・昆虫
10月11日 南紀のシルビアシジミ
ポイントに到着したのは午後3時半過ぎでした。
まだまだ残暑の厳しい午後、西日の照り付ける川沿いは不活発で静かでした。
草やススキにじっととまって休息しているシルビアシジミを何頭か見つけました。






こんなに遅く到着したのには理由があります。
せっかく南紀へ来たのだからと、欲張ってあっちこっちまわり過ぎたようです。
運が良ければアレもコレも見れるかも!と。
でもサツマシジミ、カバマダラは残念ながら会えませんでした。

南紀ではお馴染みのオオキンカメムシとモンシロモドキ






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオセイボウ | トップ | クロツバメシジミ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋たけなわ (パルナシウス)
2023-10-23 08:09:26
sumomoさん、おはようございます。
サツマとカバマダラはお休みのようで残念でした。
でも、秋蝶のスタンダード シルビアに出会えて良かったですね。
モンシロモドキは、本当にモンシロチョウらしくて素晴らしいです。
返信する
パルナシウスさん こんにちは (sumoo)
2023-10-23 15:51:09
秋らしく爽やかなお天気になりましたね♪
南紀に行くと目的の公園以外にもついつい潮岬まで足を延ばしてしまい、時間が足りなくなってしまいました。
いつもながら無計画(反省・・)
新聞記事のフウセントウワタの場所は役所で教えて貰いましたが、午後の暑い時間帯で蝶は皆お留守のようでした。
最後、シルビアシジミに会えて本当に良かったです(^^)
シルビアポイントで蛇を三匹も見かけてしまったので、怖くて草の中にいる蝶にあまり接近できなくて少し残念でした。
返信する
秋の南紀はいろいろな虫に出会えるのですね! (chantake123)
2023-11-04 04:57:55
シルビアが野菊に来ているなんて素敵なお写真ですね♪
モンシロモドキは未見です!モンシロチョウのような斑紋で興味深いです!
返信する
chantake123さん こんばんは (sumoo)
2023-11-04 20:21:03
モンシロモドキは南紀では比較的よく見られるようです。
先日アオタテハモドキを見に行った時にもフジバカマに吸蜜してましたよ。
ところでchantakeさんはイノシシに出会われたとか・・・
昼間でも出てくるのですね(汗)
お互い気を付けましょう!!
返信する

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事