goo

健康診断


赤字赤点生活習慣正す鞭となり


「結果」

 届きました。健康通知簿が、今年も。健康診断に行ったのは1月ですから、ずいぶん待たされた。
 病院へ行けば10日後くらいには教えてくれるのですけど、あーせーこーせーと指導されるのがイヤなので郵送で来るのを待っていた。毎年、そうなのです。

 前々回は、赤点が六つ。前回は、赤点が、五つ。そして今回は、三つだった。減ったと、一瞬よろこんだが、中性脂肪とLDLコレステロールの数値が高い。いかん、気にしていた項目がダメだった。
 不思議と肝臓の数値は、どの項目も範囲内で赤点ではなかった。数年ぶりの快挙である。このまま持続するように努力をしないといかんです、はい。



 中性脂肪と悪玉コレステロールを調べると、運動、酒、脂に要注意と出てきた(腹七分目にしろとも書いてあった)。次回までに改善をしたいので、まず、運動からだな。
 一日8000歩、最低40分は歩く、そして腹、うーん、腹七分目は無理だから八分目かな。酒は、うーん、やめられません。
 こら~、そんなことではいけないぞ、健康に対して軟弱ではいけないぞ、と、じぶんにげんこつを一発食らわす。がちょーん(古い)、休肝日を増やします。

 一年間、しっかりとメンテナンスをして赤点をゼ~ロにしなくちゃね。意志が弱いというのが最大のネックですから、誓いを立ててしっかりと改善をはかろうじゃないかぁ~。
 そうだ、ご褒美だ。赤点がゼ~ロ~になったならば、さてさてさーて、なにを用意する? 川の音が聞こえるペンションでゆっくりと過ごすというのは、どーだ。二泊三日だ。よし、ご褒美貯金(五百円玉)もはじめよう。
 来年の春には、ご褒美をいただくぜ~。


「うちごはん」

「野菜ばっかりじゃないか!チャーハン」。
ヘルシーメニューとしていいかもな。






・・・・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« チャーハンだぜ 忘れるなメモ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。