goo

スパイスカレーだぁ

けだるくけだるくけだるく雨音


「うーん、スパイシー」

カレーをつくった。お決まりの日曜カレー、お決まりといってもそれは、昨年5月の治療前までだけど。あれから1年、「日曜日はカレーの日」を復活させたいのである。
まだカレーを味わえるほどに味覚は戻っていないのだが、香辛料の香りや味わいは少しわかってきたような気が・・・。あとは、うまみだ。





何度かスパイスカレーに挑戦をした。最初はレトルトで。結果は、食べた瞬間ノックアウトだった。ピリピリと舌全体を攻撃されてギブアップ。その後、ルーカレーやルーとスパイスのコラボカレーなどなど、試してきた。
どれも味がはっきりしなくて、ほんとうにオレはカレーが好きだったのか? カレーってこんなに味のないものだったのか? 食べる度に不安がふくらんだ。過去の記憶が遠ざかるぅ~状態だった。
それがようやく、それでも遠くにだけど、灯りが見えてきた。スパイスに抵抗感がなくなったし、塩味をキャッチしているのが分かる。この調子で復活への道を着実に歩んでいきたい。





次の日曜日は、チキンカレーにしてみよう。すこし甘みを加えると、うまみの扉が開かれるような気がするのだけど、さて? 
カレーをクリアできたら、次は中華、麻婆豆腐なんかにも舌を出したい、いや、手を出したい。麻婆ナスなら、なおよろしい。西麻布の交差点近くにあった店を思い出す。好きだったなぁ、あの店の麻婆ナス。
思い出に後押ししてもらいながら、カレーの次は中華メニューだ! 食いしん坊復活へ!!





//////////////////
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« へんてこ感覚... もしもしもし... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。