goo

PET検査

体が電車になってトンネルくぐる


PET&CT検査をした。
両方を同時にできるようだ。

まず、受付をして、
問診票の項目に印をつける。
次に更衣室に案内され
検査着(?)に着替える。
そして、
身長・体重・血圧チェックをし、
問診と説明を受ける(世間話も混じる)。
放射能・・・うう、

問診が終了したら注射です。
造影剤を入れる作業だ。
もう作業だな、こういうのは。

注射のあとは、
薄暗い部屋のソファで
1時間安静になるようにとの指示。
(うたたねと妄想の時間)

1時間弱経過したら、
いよいよPET&CT検査である。
両腕を動かないように固められ、
約20分、動かずしゃべらず、
トンネルのなかで過ごす。



終了! 
更衣室で着替えをして、
待合室に用意されているお茶を
一気に飲み干す。
(水分をとるように言われる)

最後は、受付での支払い。
高価な検査ですよ、
定価(?)10万円だ。

保険が通用しなかったら、
希望しての人間ドックだったら、
10万円になるんだろうな。

金持ちは長生きするのか、
金持ちに負けたくない!
長生きしてやるぜ~と、
燃えながら駐車場へ。

約2時間、ぐったりである。
検査というのは、心底疲れるよね。
みなさん、
病やケガと無縁な生活を、
送ってくださいね。




//////
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 乾燥・花粉・... カロリーよ、 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。