goo

冷凍地球?


水たまりに映る曇天、口数少なく歩く

10月20日(日)

キノコを冷凍すると美味しくなるような気がする。そのことに先日気がついた。キノコの冷凍は思いつかなかったな。できないと思っていた。
なんでも我が小さいアタマの中で処理していちゃダメだわ。できないと思ったことは、まず調べてみる。そこだな、ポイントは。ゼッタイというのがついたときはとくに検証するべきだ。そして、もう一つのポイントは仮説だな。仮説=想像力という式が成立するような気がする。これは仕事だけではなく、いろんなことに役立ちそうだ。
キノコの冷凍から話は飛んじゃったけど(いつものことだけど)、冷凍技術がどんどこどんと進んだから、まるごと地球を冷凍して保存できるようになるかもな。そうなると、誰が解凍するんだということになるけど。
氷河期を意識的につくる? ということか、違うか? ふむふむ。詳しい人に聞いてみたいな。地球を冷凍保存することは可能かどうか、理論上でいいから。興味あるな。マグマまで冷凍だぞ。炎の冷凍ってのができらた面白いだろうな(炎は物質じゃないか)。
知ったところでなんの役にも立たないだろうけど。役に立たないことって、なんだか遠くで輝く星のようだ、気になるよね。
そんなことをぼよよーんと考えながら過ごす日曜日。夜はライブでございました。盛り上がったなぁ、出演者もお客さんもサイコーでした。久しぶりに後輩と友人が来てくれたし、素敵な夜になった。がんばらねば。

◎食絵日記

久しぶりに、
かあちゃんカレーをこしらえた。
まったりとして、
これはこれでうまい!
カレーもまた奥が深い。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 吉田類師匠 モンブランとの恋 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。