goo

小銭で救われる

悲鳴に耳塞ぐ為政者にボーナス

買いものへ
行く回数がといより外出自体が、どどどどーんと減ったので小銭貯金が増えません。小銭貯金はあなどれないのだよ。
遠い昔の話だけど、「あしたどうしよう、一文無しになっちゃうぞ」という危機的状況に陥ったことがあって、そのとき、なんとなく瓶に放り込んでいた小銭のことを思い出し(大きな瓶に何年も貯めていたというか入れていた)、すぐに銀行へ持って行ったら、ありがたいことにそこそこの額になった。めちゃくちゃ助かった。
それから本腰を入れて小銭貯金をするようになったんだよね。今は、500円、100円、50円、10円、5円、1円と瓶を分けている。500円と100円はじぶんのためで、50円はお賽銭に、10円、5円、1円は寄付のため(保護猫さん用)と決めてある。
日頃のちょっとした積み重ねがピンチを救ってくれることもあると、小銭に教えられた。



500円玉はなかなか貯まらないだけに、瓶の中で輝く姿を見ていると、とても高価なものに感じる。ほんとうに高価だと呼べるまでには、どれくらい貯めないといけないのかな。
そうだ、マラソン貯金ということで43万円を目標にしようじゃないか。860枚だ。かなりの枚数だ。先は長いがコツコツ進めばいつか達成するでしょう。
ゴールをしたら、パーッと使っちゃいたいね。パーッと使えるだけの余裕があればだけどさ。生活費にしないと苦しい・・・・・・なんてことにならぬようにしっかりと働かねばならぬぞ。
散在だ、一度経験してみたかった散在!を、実現したいなぁ。





///////////


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 7月の雨 「上を向いて... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。