goo

京都と松茸


秋の京、夏の想い包み捨て去る

10月3日(月)

また台風だ。東行きとぶつからないように願う。
ここ数回台風を意識しながらの移動になっているから、落ち着かない。新幹線はすぐに停まるので要注意なのだ。今週の移動は、木曜日。
それにしても青空が消えて何日になるのだろう。曇り空の日が続く。今日も雨だし、青空を忘れてしまいそうだ。秋の空、運動会、お弁当というイメージが消えていく。

秋といえば紅葉、京都へ行かなくちゃ。京都へ行く時間をつくらなきゃ。松茸小銭貯金をしているので、松茸を買わなくちゃ。1年間小銭を貯めて松茸を買う。秋の夜を松茸の香りとともに過ごすのである。もちろんぬる燗も添えて。
ほんとうは京都の宿でというのがいいのですけどね。錦市場で買い物をして、ホテルでほろほろりと飲んで食す。誰も賛同してくれないと思いますが、時間がゆっくりと進むので癒やされる。観光好きの人には向かないプランですけどね。

あれこれ秋の楽しみを思い浮かべながら、しっかりと働きましょう。お弁当を持って近所の公園へ行くのもいいしね、秋だもん。ささやかな楽しみを積み重ねて、いい笑顔で暮らしましょう。エイエイヤー。

◎夢絵日記


「オレの秋めし」

豚肉と麩のすき焼き風鍋。
もちろん、生卵をつけて食べます。
しっかりした麩だったので、
食べ応えがあった。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« TBSラジオ 眼科へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。