goo

オンザロック


オンザロックの夢抱きハイボール

9月24日(月)

 三連休が終わる。昨日は、予期せぬことが起こって、「摩訶不思議」となった。そういうこともあるさ、と、摩訶不思議くんを連れて、近所のお寿司屋さんへ。
 もしかしたら、摩訶不思議くんがアクシデントから守ってくれたのかもしれない。そう考えることにした。「運」を信じよう、信じる者は救われる、ということだ。
 久しぶりに行った近所のお寿司屋さんは、にぎわっていた。立ち飲み屋さんで知り合った人と遭遇し、アイスクリームをもらった。近所飲みも大事だよな。

 ダメなのは、帰りにスーパーに寄ってしまうこと。しっかり、ちゃっかり、ウィスキーを買ってしまった。ほろ酔いでスーパーに寄ると、ウィスキーを買ってしまうという習性があるのだ。
 しかし、ブレーキは踏み込んだよ、すでに日本酒も飲んでいるから、ストレートでもロックでも飲まなかった。やさしくハイボールでいただきました。
 バーボンロックもしくはストレートで飲むのは、特別な日だけと決めている。とろけるような夜にしか飲まないのだ(だから、なかなか飲む機会がない)。
 もしかしたら、長野でのライブがうまくいったら、自己満足の快感に溺れられたら、その夜は、飲むかもしれない。「オンザロックの夜を、プリーズ」なのである。



 ウィスキー1本勝負の時代が長かった。あの頃は、内臓も頑丈だったんだろうな。健康診断で、「お酒を飲んでいる形跡がない」なんて、今となっては夢か幻か、みたいなことを医者に言われたことがある。「あの日に帰りたいよ~」。
 ほどほどにだ、一生飲みつづけたいから、「ほどほどでなが~い、お付き合い」だね、目標は。


「一週間絵日記」









・・・・・・・・・・・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 山口往復ドラ... 中華鍋deカレー »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。