goo

『日の浦姫物語』


ぽとりぽとり夜の雨ジングルベルも湿り気味

12月15日(土)

『日の浦姫物語』を観に京橋へ。若かりし頃、よく来た場所だ。なつかしい。
1時開演なので、少し早めに京橋に着いてラーメンを食べる。これまたなつかしい京都の味。若かりし頃、通っていた京都の店とは違うけれど味の方向は同じだ。
まず、店の前に立ち悩む。とーぜん、ラーメンは食べる、でもチャーハンも食べたい。メニューを見て、半チャーハンを探したけれどない。ならば、ラーメン(小)とチャーハンだ。チャーハン500円だから量も普通だろうと読んだ。ところが、ガガガーン・・あとはこちらのブログで→クリックしてね
1時、『日の浦姫物語』が幕を開けた。ここにも驚きが転がっていた。隣の女性がいきなり寝ているじゃないか、はじめの部分は大事だよ、えっ、もう寝ちゃった、おいおい、仮眠室じゃないぞ、頭が前へ前へ・・もちろん他人です。
あのね、気になるのよね、芝居に集中できないんだよね。初めていきなり寝ちゃう人を見た。まさか寝るために来た? しっかり前半は気持ちよく寝ておられました。
後半、さらに驚いたのは、居眠り女性がメガネを取り出し、定位置にメガネを装着したこと。おいおい、前半はまったく観る気なかったのか? 摩訶不思議でありました。
芝居の感想は、自分の観てきたものや経験との比較(無意識的に意識的に)だから、人それぞれ。楽しめたらOKだ。ただ、いろんなところでバランスの悪さを感じたのが残念だった。なぜ、この場所を選んだのか・・そこから???が飛び交った。
大阪にもスケール感(デカイじゃなく)があってビシッと引き締まったホールを建設してほしいと願う。渋谷のシアターコクーンで観たかった。


いっぱいの高校生サンタさんだぁ


はじまりはじまり

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« XPERIAちゃん... 10時間 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。