goo

休日



ラブリー。

恋する季節。
ふふふの蝶です。

9月23日(火)

朝の涼しさ昼で息切れし暑さふつふつ蠢き出す

秋分の日。秋の花粉にやられはじめている。秋からじわじわと調子が悪くなり、冬は沈没。冬生まれなのに寒さに弱く、乾燥に打ちのめされ、アレルギーにやっつけられる。春夏しかない地域で生活したいよなぁ。
昼前に起きあがり、近所の蕎麦屋さんへ行き、ビール、煮込み、中華蕎麦を注文。かるーく迎酒だ。小手先でいじくり回したラーメンではなく、一本気なここの中華蕎麦が好きだ。煮込みも旨い。
昼飯を終えて、買い物をして、大好きな喫茶店、邪宗門さんへ。ちょうどマスターが手品を披露していた。鮮やかだ。これぞ手品だといつも感心、納得、拍手!珈琲も美味しい。
3時過ぎに家に戻り、ベッドでうごうごしながら連載小説を読む。これぞ我が休日の醍醐味である。休みはあっという間に終わるけれど、いつもと違う時間の流れがこころとからだを癒してくれるように思う。大事だよ、休日は。
夕方、野菜スープを一週間分仕込む。残り野菜をすべて処理できるから経済的でもある。
夜、やっぱり飲んでしまう。明日からしばらく禁酒だな。

◎食・酒メモ
朝(家):キウイ、バナナ、蜂蜜ヨーグルト、ミルクコーヒー
昼(外):煮込み、中華蕎麦、ビール1本
夜(家):いなり寿司(大成功)、カジキマグロと野菜の鍋、ラッキョ、胡瓜の漬物
●酒:缶ビール1本、焼酎お湯割り5杯
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 真夜中の・・・ ふぁいと! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。