goo

「東めし」してきました。


満点の笑顔ノド鳴らし夜を飲み干す

7月5日(木)

ジャカジャカジャカジャーン♪
本日は、先日の出張で食べたもの、すなわち「東めし」を紹介するのである。
「おまえの食べたものに興味なんぞないわ」なんて言わないで、
「うまそじゃねぇか」(イメージ江戸っ子)、そうつぶやいていただきたい(強制的なお願い)。

いつもならホテル近辺(茅場町~新富町の間)で飲むのですが、今回は、以前よく出没した「御徒町」に上陸した。
一軒目に予定していた店は満席で入れず、いきなり二軒目に予定していた店へ。
一軒目の一階は立ち飲みで禁煙だったので、今度、行ってみようと思う。
飲んだり、食べたりする場所は、禁煙であってほしいよね(「きちんと分煙」で吸う人の楽しむスペースも設けてください)。



はいはい、では、一軒目の店だよ~、
ここには、昼飲みで行きたいと思っていたのだけれど、
今回は偵察ということで夜に突撃した。

この店のお兄さんは、みんないい感じだ。
前に来たときは、おねいさんが全員べっぴんさんだった。
すなわち、雰囲気はとってもいい。






濃いぞ、お見事である。


これが食べたくて来たのだ。
「軟骨煮込み」、絶品である。


うまい、脂身がしつこくない。


この店では高級品である。


男子はマカロニサラダが好きだ。


わが身には日本酒が合っていると思う、今日この頃。


最後にポテトと、注文した大きなお兄さん。

しっかり堪能、また来るよ~モードで店を出る。
さてさて二軒目は~、「飲み隊長」のスマホが動きはじめた。
どこだ、どこだ、どこだ・・・・・・御徒町からどんだけ~、歩いた?
方向感覚が狂っているワタクシにとっては、もはやどこを歩いているのか、どこへ行こうとしているのか、まったくわからず。
迷い道、くねくね状態がつづく(御徒町までタクシー戻るか案まで出た)。

そしてようやくたどり着いたのは、ここだった。
有名な店らしい。贅沢ラーメンを注文し、ここでもビールとトマト割りを飲む。シメのラーメン、最近は東でしか味わえなくなっている。





なかなか健全な酒であった。
ほろりほろほろ酔って、日比谷線に乗り茅場町のホテルへと戻った。

昼酒計画はスケジュール的にハードルが高いけど、なんとかどうにか、御徒町~上野で「昼酒」をしたい。木曜日会議(会議後は飲まない)、そしてみなさんは、金曜日に休暇をとって昼飲みに突入!どうでしょう。
隊長から「立石」という提案があったので、もしかしたら、そっちへと飛ぶかもしれない。みんなで「飲み貯金」をしなくちゃ。







・・・・・・・・・





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 遅延 雨、不振、迷... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。