goo

クリスマスプレゼント?

雪にならぬ雨の冷た肴に一杯


サンタさんから
大きなプレゼントが。しかし、サンタはじぶんだった。
ガス給湯器が壊れたのだ。壊れたから、もういりませんとはならない。なぜなら、湯のない生活がはじまるからだ。冬に水風呂って・・・夏でもいやだけど。
ということで、あたらしいものがやってきた。おいちゃんたちが運んできてくれた。一生懸命設置してくれた。もちろん、プレゼントではありません。
年末の大きな出費は、わが家へのプレゼント(そう思うことにした)だった。これであと10年は大丈夫だろう。こういうものは、だいたい10年単位で壊れていくようだ。100歳時代というなら最低30年はもってほしいぜ。長生きしてやる!

家電の場合は、引っ越しの時に買い換えると、壊れるときはだいたい同じ時期になる。だから同時購入は考えものだ。一斉に買い換え時期が押し寄せると「お手上げ」になる。大きな出費になる。
新婚さんは、家電が壊れ始める頃に危機が訪れるのかもなぁ。家電が危機時計になるかもしれない。だから、まとめて同時期に買わないことだ(危機を避ける効果があるかどうかは不明だが)。


※ウチメシ:極太スパゲティだ。顎が鍛えられたぜ~。

とにかく、これでお湯は出る。お湯が出るのでお風呂に入ることができる。ひとまず安心。冷水シャワーで正月を迎えなくてすんだ。あとはしっかりと仕事をして給湯器代を稼ぐことだ。
2021年、仕事が豊作になるように。まわりを含めて、みんな健康でいられるように。毎日おいしいごはんを食べられるように。うまい酒が飲めるように。願いましょう。
ところで初詣はどうする? いつも1月中に近所の神社へ行っていたのだけれど、来年はどうなるかな。離れたところで手を合わせるというのもありかもね。気持ちの問題だからさ。




・・・・・・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 乾燥注意 カラダカタマル »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。