goo

赤点からの脱出を


大盛りのことば消し去り体質改善


「数値を下げる」

 ダイエットをしているわけではないけれど、昼ごはんと油の使用量を見直したら、二カ月で3Kg弱、体重が落ちた。からだは正直なのかもしれない。
 ほぼ毎日、昼は麺を食べている。それはやめられないので麺の量を半分にして、減らした量を野菜で補うことにした。物足りないかなと思っていたのだけれど、問題なしだった。
 野菜だけではなく、ひじき、切り干し大根という乾物メンバーも加えて、バリエーションも考えてみた。これも正解だった。

 油もオリーブオイルがいいと言われたので、かなり多く使っていた。量に比例してからだにいいのだと、へんてこな錯覚をしていたようだ。その錯覚を改めて半分くらいにしてみた。問題はカレーなのだが、そこもうまくクリアできそうだ(なんでもアイデアだ)。


※春だなぁ

 日々コツコツとやって、まず体重は落ちた。しかし、本題の中性脂肪と悪玉コレステロールの数値が変化したかは、まだわからない。来年の1月の健康診断で発表されるのである。
それまでになんとか改善をしたいと思っているので、食事だけではなく運動もコツコツやろうと、歩数計をつけて歩くようになった。そして毎日歩数を手帳に記録している。
 今年の健康診断では、赤点が3つ。昨年より2つ減ったのはいいのだけれど、課題は引き続き変わっていないのが、問題なのだよ。

 でも、毎日毎日ではイヤになってくる可能性があるので、特別な日をもうけて、その日は羽目をはずすことを許そうと考えている。欲望を満たし、快感をむさぼる日も必要なのだ。それが課題達成へのエネルギーになると、思い込んでおります。
 「禁欲こそが、快楽をバージョンアップしてくれる秘薬である」、勝手につくった名言を胸に、ワタクシやり遂げてみます。


「うちごはん」


半麺焼きそば。
野菜、豚肉、切り干し大根を使用。






・・・・・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 休日の過ごし方 検査だ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。