goo

宿題も外注?


雨上がり雀の羽音路地に響く

8月29日(金)

夏休みが終わるぞ、子どもたち、宿題はちゃんと外注したかぁ。外注? 宿題請負人というのをテレビで紹介していた。宿題は今やお金を払って外注して仕上げるものなんだね。
卒論だって外注できるのだから、もうなにもかも自分でしなくて、そう、考えることも放棄して、浮遊していればいい時代到来なのだ。
入社試験も外注できるかもしれないし、出勤も外注ということになるかもしれない。請け負うのはロボットだったりしてね。人間というものの価値がどんどん下がっていったら……って、人間の価値を決めるのも人間だから、うーん、へんてこりんなことになってくるぞ。
二日酔いから一夜明けて、もとのワタクシに戻りました。戻っていないのは指の傷だけです。ようやくテープをはずしてみたら、ううううう、いかん。完治までには、かなりの時間がかかりそうだ。9月のライブはすべてキャンセルになるかもしれない。お客さんとして参加してウーロン茶? いやいや無理でしょう。しかし、酒は飲まない方がいいらしい。足の骨折の時も酒で完治が遅れて医者に叱られたからな。
前途多難な後半戦である。厄払いになってくれたらいいんだけど、他のことがうまくいくということで。そうであることを、祈りましょう。

◎食絵日記

チャーハンの大盛り、
いやメガ盛りはどうですか。
ぺろりと平らげていた時代がなつかしい。
今は、無理です。完全に途中敗退です。
無理はやめましょう、残すのはいけません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 酒残りすぎる朝 音楽の女神の »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。