日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

昨日はニュースてんこもり

2020年07月31日 08時10分17秒 | Weblog
昨日の朝は、ウォーキングが出来たのに今朝は
いつもの梅雨空で朝四時過ぎには雨でしたが・
今は止んでいます。重いどんよりした雲の信州
です。
昨日は朝から緊急地震速報のアラームが鳴り響
き、念の為机の下に潜り込みました。メタボの
私が小さく丸まって机の下に一分・二分・三分
机から出て、不安な中家の中をウロウロ点検。
空振りだったとの報道に安堵して事なきを得た
丁度同じ頃、福島県の郡山でガス爆発の報道が
あって、テレビの中継で大変な怖い事故の報道
台湾の李登輝(リートンホイ)元総統(在任は
1988~2000年)が30日夜、多臓器不全のため
台北市内で死去した。97歳とのこと、台湾出身
者で初の総統となり、在任中に総統直接選挙を
実現、台湾に民主政治を定着させた、大変な親
日家としても有名で、日本でも人気の人でした
心よりご冥福を祈りたい。
ついに陸奥岩手県でも感染者が発生しました。
先日まで約半年間感染者のない県として日本中
が注目していた岩手県、この三人の感染者名誉
とは言われない、田舎の独特の雰囲気の中さぞ
かし辛いことでしょう。この人達の感染以降の
暮らしぶりや風当たりをいつか聞いてみたいで
すよね。
国内の新型コロナ感染者、東京都はじめ全国的
に感染者が全国に及んでいて、東京都知事はこ
の日会見で「感染拡大警報」に特別の文字を付
け加えて感染拡大特別警報だと言葉遊びに興じ
て飲食店の営業時間短縮でまたまた大金を払い
お金で感染が止められると信じているようです
私の住む信州もいつの間にか103人で今朝の報道
では小諸の理髪店の理容師の女性が感染100人
以上のお客様と接している、ここ数日この理容
室に行かれた人を探しているようです。
昨日は朝歩けなかった分、昼から2時間12000歩
を歩いてきましたが、灼熱の夏の空のような感
じの信州塩尻でした



















昨日のお昼の散歩













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形の豪雨災害 | トップ | 8月初日は週末から »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pachyta)
2020-07-31 09:01:23
だんちょう

こんにちは!!

今日で七月も終わりですね、明日から8月。残りの夏を楽しみたいですね!!

ホオノキでしょうかね?
大きな葉が特徴的ですね(*´∀`*)ノ
返信する
ホオノキの果実が (fukurou)
2020-07-31 09:07:13
ワイコマ様
おはようございます。
ホオノキの果実が大きくなってきましたね。
昨日の緊急地震速報には驚きました。
すぐにデッキに飛び出してしばらく椅子に座っていました。
空振りでよかったです。
気象庁に文句をつける気はありません。
今となってはいい避難訓練になったと思っています。信州もじわじわコロナ増えてきましたね。
そろそろGoTono影響で木曽も感染者が出るのかなと心配しています。
返信する
すわ、テロ? (じんべえ)
2020-07-31 13:48:45
確かに賑やかな朝でした。
福島郡山のガス爆発、凄まじい破壊力です。
木っ端みじんとはあのことですね。
コロナで休業、改装してさァ開店という店でした。
きっとセキリティを切った火花が仇でしたね。
地震の誤報では誰も死にませんが、こちらは犠牲者が出ました。
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2020-07-31 15:57:03
7月文月も終わりましたね~。早いですね
今年はコロナで明けて半年以上コロナに
苦しめられて・・我々人類は相当、神の
お怒りに触れてしまったようですね・・
信州ではこの朴の樹は結構あっちこっちに
ありますが最近は少なくなってきました
この樹の葉が「朴葉巻き」という地域の
名物になっていますから・・この大きな葉
に包んだお餅のことです。
今年はあまりたくさん食べなかったな~
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2020-07-31 16:08:18
木曽では、多くの人たちが、この朴葉巻きを
作ってくれて、この時期「5月~6月」は
たくさん頂くのですが今年はおばあちゃんが
作れない・・とかでお店で買ってきてくれたのを
数回頂きました。 この朴葉巻きも高齢化で
作るのが少なくなってきたんですね~
地震速報には、驚かされましたが・・
ときには 訓練でいいかもね (^o^)/
私も今回は仕事中だったので机に潜りました
信州にも多くの観光客が来ています
そろそろ心配ですよね~
国の方針は、コロナ感染は止むなし・・
経済活性化が優先という舵取りなんでしょうね
田舎とはいえ 油断できなくなりました
お互いに用心深く行きましょうね(*^^*)
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2020-07-31 16:16:14
本当に あの現場は爆弾テロ事件を
思い出しましたよね~~
ガス爆発でも、すごい威力ですよね~
亡くなられたり多くのけが人を出したり
原因究明と、補償関係が・・複雑になりそう
ついに 岩手県が感染しました。
これで日本全国・・でも今日の東京都の
感染者数463人ですよ、何を対策しても
駄目な感じですね~
この先、どうなってしまうんでしょうかね~
返信する

コメントを投稿