日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

信州にも 節分草が咲いてくれました。

2024年03月21日 07時25分16秒 | Weblog
今朝の信州はまたまた真冬並みになってしまいました。
気温氷点下7度、お彼岸の気温としては3年前のマイ
ナス5度を上回りここ数年の中で一番寒い朝となりま
した。朝walkingも真冬支度になり、ホッカイロが活躍
雪はうっすらと1㎝位、箒で片付きました。
私の街の隣町、長野県上伊那郡辰野町上島という地区
にセツブンソウが綺麗に咲いたと地域の新聞に載った
ので見に行ってきました。場所は私の街と伊那谷を結
ぶ国道153号線沿いで辰野町に入る少し手前です。昔
の三州街道沿いの古くからの歴史的にも由緒ある地域
です。そこに「がおん伝承館」という地域の施設があり
そのすぐ近くです、車はそのがおん伝承館に駐車して案
内看板に沿って数分歩いて見ることが出来ました。
セツブンソウ(節分草、学名:Eranthis pinnatifida)は
キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草。Wikiによれば
地下に球状で径0.8-1.5cmの暗褐色をした塊茎があり、
下からひげ根を出す。茎は高さ10-30cmになり、その
上方に2個の茎葉が無柄で輪生する。茎葉は長さ2-2.5
cm、幅3-5.5cmになり、深く羽状に切れ込み、裂片は
広線形となる。
花期は2-4月。花は茎先に単生し、白色で径2-2.5cmの
小型の小さな花です。花柄は茎葉から出て長さ0.5-1cm
で、細かい絨毛がある。花弁に見えるのは花弁状の萼片
で、ふつう5個あり、その先端はとがる。花弁は5-10個
あり、先端は2裂し、黄色から橙黄色の蜜腺になる。
雄蕊は多数あり葯は淡紫色になる。雌蕊は2-5個。
果実は袋果となり、種子は径2mmになり、褐色で表面
はなめらかである。
分布と生育環境としては、日本固有種で、本州(関東
地方以西)の特産で、石灰岩地を好む傾向があり、ま
ばらな温帯夏緑林の林内や山すその半影地などに生育
する。名前の由来は、日本名セツブンソウは「節分草」
の意で、早春に芽を出し節分の頃に花を咲かせること
からこの名があるが、屋外での開花は節分より遅い。
という花です。











コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸です・・が、信州は雪です | トップ | 寒いお彼岸も明日まで »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-03-21 12:25:09
だんちょう
おはようございます!
今朝ははやちゃんの小学生の卒業式でした。
先ほど終わりでこれからまた
もまちゃんと、はやちゃんの学校の手続きなどいろいらあり、また忙しくなります。

セツブンソウ可愛らしいお花ですよね。
たくさん咲いていると見ごたえがありますね😁😁
素晴らしい! (sumire)
2024-03-21 16:53:32
群生ですね
皆様方の大切な花たちが今年もしっかり咲いてくれました
喜びが此方に伝わります
有難うございます
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2024-03-21 17:19:16
お子さんたちの卒業や 進学 おめでとうございます
お子さんが新しい世界での活躍・・その段取りも・・
大変でしょうね。
お忙しいでしょうが、頑張って思い出を作ってあげて
下さいね~
セツブンソウ 沢山の群落で綺麗でしたよ
小さい花ですが・・可愛い花でした
sumireさまへ (ワイコマです)
2024-03-21 17:22:24
今日は、ご主人さまの退院の日・・お忙しい中・・
コメント ありがとうございました m(_ _)m
信州のセツブンソウ・・少しゆっくりでしたが・・
地域の愛好家の皆さんが、沢山咲かせてくれて
見ごたえありました。 小さな可憐な花ですが
今年も綺麗に咲いてくれて 嬉しいです。
ほんと寒いです (じんべえ)
2024-03-21 18:10:01
寒の戻りで桜も遅れますね。
セツブンソウ、咲く地域は限られるのでしょうか。
じんべえさまへ (ワイコマです)
2024-03-21 19:03:34
埼玉も寒いんですね~ こちらも真冬の支度です
明日から緩むようですが・・週末頃から桜が咲く
とか言ってますが・・さて???
セツブンソウ
本州(関東地方以西)の特産で、石灰岩地を好む傾向
があり、まばらな温帯夏緑林の林内や山すその半影地
などに生育・・との事です
この近くに石灰山がありますので・・納得です。
節分そう (えめ)
2024-03-21 20:05:05
明日訪ねてみます。訪ね当てたら御報告します。
さすが信州! (ひげ爺さん)
2024-03-21 21:41:14
ワイコマさん、こんばんは。

さすが信州!
大阪の植物園とは規模が違いますね。
思ったより小さい花で、撮るのに苦労されたでしょう(笑。
emeraldさまへ (ワイコマです)
2024-03-22 09:21:04
小さな花で、よく足元を見ないと・・綺麗でした
まだ咲いていると思います。
「がおん伝承館」を目指していけば判ると思います。
気を付けて行ってらっしゃい。 (^o^ゞ
ヒゲ爺さん様へ (ワイコマです)
2024-03-22 09:26:53
沢山の セツブンソウが綺麗に 群生していました
大阪は 植物園でしたか・・信州は地域の公園に・・
咲いていましたが ヒゲ爺さん様がおっしゃる通り
写真に撮るのに・・苦労してしまいました。
膝をつきたいが泥になる、しゃがんで撮ると腹が
邪魔をする・・信州にも春の花が咲きだしました。

コメントを投稿