日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

お彼岸です・・が、信州は雪です

2024年03月20日 08時56分26秒 | Weblog
今朝の信州は、今は雨ですが、今朝は霙雪です。気温は
1度ですから、雨ですが夜明け前は氷点下で雪だった
のでしょう。
今日はお彼岸ですが先日の雪の後冷え込んだ日が続き
ご先祖へのお墓詣りには、雪があって行かれませんの
で、しばらく様子をみて雪が消えたころにお墓参りを
したいと思っています。
お彼岸の語源は、古代インドの言語であるサンスクリ
ット語の「paramita(パーラミタ)」中国語で「到彼岸
(とうひがん)と訳されたものが、やがて日本ではお彼
岸」と呼ばれるようになりました。
お彼岸は日本で始まった風習で、インドや中国にもあり
ません。お彼岸の起源は平安時代にさかのぼり、ご先祖
様のご供養をする仏教行事として広まったのは室町時代
といわれます。仏教思想や太陽の動き、天文学と結びつ
き、お彼岸は日本独自の習わしとして定着しました。
春と秋のお彼岸の期間はそれぞれ7日間。少し長いので
は?と思われるかもしれませんが、この7日間という期
間には理由があるようです。
お彼岸の中日である今日、春分の日と秋分の日はご先祖
様を偲ぶ日で、中日以外の6日間は「修行を積む期間」
とのことだそうです。お彼岸におこなわれる修行期間中
は、6つの修行を1日一つずつおこなうとされています。
①「布施」(ふせ)…財や心を他人に施すこと 
②「持戒」(じかい)…心を戒めること、他人に迷惑
           をかけないこと
③「忍辱」(にんにく)…不平不満を言わないこと、
            腹を立てないこと 
④「精進」(しょうじん)…常に努力をおしまないこと
             全力で物事にあたること
⑤「禅定」(ぜんじょう)…心を静かに保つこと、反省
             を忘れないこと 
⑥「智慧」(ちえ)…真実を見る智慧、正しい判断力
          を身につけること 
この6つの修行を仏教では六波羅蜜(ろくはらみつ)と
呼び、お彼岸の今日お中日の前3日後3日の6日間に
こんな修行をするために1週間のお彼岸のようです。











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党のパーティー券収入の... | トップ | 信州にも 節分草が咲いてく... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪警報まで (fukurou)
2024-03-20 09:44:05
ワイコマ様
おはようございます。
大阪にいますが、今朝の開田高原は驚きました。
積雪54㎝、大雪警報が出ています。
今日はお彼岸の中日と言うのにです。
今年は皆さん雪が少ないと喜んでおられたのですが、ここへ来てきっちり帳尻合わせです。
Unknown (gooakenko)
2024-03-20 12:42:30
ワイコマ様
私は毎日般若心経を唱えていますが、釈迦の六波羅蜜は春分、秋分の中除きの前後三日間だとは知りませんでした。勉強になりました。有難うございます。
fukurou さまへ (ワイコマです)
2024-03-20 17:03:57
私も、吃驚しました。木曽地区に大雪警報とか・・
暖冬で雪が少なくて喜んでいましたが・・3月に
入って何度も雪が降ってますので・・
タブン 平年並みの積雪に・・春の農作業の水不足
の心配は無いようですが・・塩尻は大きな影響です
畑にレタスや春野菜の苗の定植が出来ない・・と
影響が出ています (≧∇≦)
木曽は・・大雪で大変です 
関東は夕方から嵐 (じんべえ)
2024-03-20 17:08:19
信州は雪のお彼岸ですか。
関東は午後からの雨の予報が少し遅れて夕方から嵐になって
います。
甲子園の雨も回復して3試合目が出来ましたね。
gooakenko さまへ (ワイコマです)
2024-03-20 17:10:25
またまた 札幌も大雪ですね~ 信州も同じです
でも札幌程ではありません。
自然界の事ですから仕方ありませんが・・(^o^ゞ
お彼岸に・・この 六波羅蜜 の修行をせよとの事
明日から三日間・・修行しましょう。
私も時折、写経をしています。若い頃は般若心経を
諳んじていましたが・・今は見なければ唱えられません
年には勝てませんね~ (≧∇≦)
じんべえさまへ (ワイコマです)
2024-03-20 17:17:07
彩の国は・・雨でしょうか それも荒れ狂う嵐??
なんか、今年の春の神様はご機嫌がよくないようで
荒れ模様ですね~ お墓も雪で行かれませんので
今年は、このお彼岸は勘弁させてもらいます。
甲子園も 荒れ模様でしたが 何とか3試合出来て
よかったですね~今日の三試合7-0、7-1、7-1、
なんとも同じようなスコアーで偶然とはいえ・・
おもしろい結果でしたね~
Unknown (だんちょう)
2024-03-20 19:17:02
こんばんは。
お彼岸ですか。
お墓参りに行くたくても雪で
出かけられないと
先程ニュースでやっていましたね。

今日は大忙しの休みになりました。
み~ちゃんの新学期の教材の買いものや
ももちゃん&はやちゃんの進学の買い物や、はやちゃんのお部屋ベットや机を買ってきました。


明日もはやちゃんの卒業式や学校の支払いなど
明日も忙しく、出費も凄いですwww
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2024-03-21 09:19:00
受験生や学生を持たれる家庭はこの3月4月は
ホント大変です。まだ高校受験性はいい方で大学
受験、私学ですと一校数万円の受験料それを数校
掛け持ち、交通費や宿泊費などで数十万円が必要
私もそんな時を思い出しました。
そんな時、親が代行して支払うのではなく本人に
渡して本人に支払わせるのも大変有意義な勉強に
になります。大変でしょうが頑張ってくださいね~

コメントを投稿