日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

敬老の日は彼岸の入り

2021年09月20日 07時55分02秒 | Weblog
今朝の信州は少し冷えました。郊外の温度計は
11度??そんなに冷えたのか??暗いので判りま
せんでしたが、明るくなるに従って辺り一面
梅雨が降りて、いつの間にか靴がびっしょに
濡れていました。
今日は三連休最後の日で、敬老の日、彼岸の
入り、空の日、お手玉の日、バスの日、動物
愛護週間など多くの事が書かれています。
今日の敬老の日は、国民の祝日に関する法律
第2条によれば「多年にわたり社会につくして
きた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨
としている。同様の趣旨の記念日としては、
老人福祉法によって定められた、老人の日は
(9月15日)老人週間(9月15日より1週間)
はそのままある。なので今日は国民祝日法に
よる敬老の日である。昨日近くのスーパーに
お買い物に行ったところ、敬老の日の贈り物
コーナーが開設されていて敬老の日もプレゼ
ントの日になってきましたね。私は子供の頃
お祖父様、お祖母様に肩たたきをしてあげて
お小遣いを貰うのが楽しみでした。
時代は過ぎて、いつの間にか私もそんな肩を
叩かれる時代になっていますが、残念な事に
孫たちは、県外に暮らして、我が家も「老老
介護」の家庭になりつつあります。そして今日
からお彼岸の入23日の秋分の日を中心とした
お彼岸に入りました。明日21日は満月の十五夜
いいお月さまが見られるといいですね~

ホトトギス



















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過で清々しい朝 | トップ | 今日から交通安全週間 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100歳以上が8万人 (じんべえ)
2021-09-20 12:05:15
65歳以上が全人口の30%近くなりましたが、サチュレートして来た感じです。
今月は会社の同期、そして先輩の訃報が届きました。来年は私も後期高齢者、長く生きました。
返信する
充分敬って (fukurou)
2021-09-20 18:39:39
ワイコマ様
こんばんは。
私も十分敬ってもらえる年になりました。
でも誰も敬ってはくれません。
初めて敬老会の案内が来たとき、破って捨ててしまいました。(笑)
誰が行くか!
と思いましたが、最近は行ってみようかなと言う気の成っています。
コロナでありませんが。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2021-09-20 19:03:16
65歳以上を高齢者として捉えていますが、私の職場
でも65歳を定年としていましたが、今は全人口の3割
が65歳以上で、そのうちの四人に一人25%の人たちは
まだ就労しています。今の高齢者は請われて働いている
のか、生活のために働いているのか、その中身の分析が
大変重要です。私の同期も何人か働いていますが・・
それなりのポスト・・趣味と名誉で働いている人が
多い
これからの社会の変化に・・高齢者の立場は・・どんな
形になっていくんだろうか?? 年に一日の敬老では・・
不安ですよね
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2021-09-20 19:16:06
私の街では、以前私が区の役員をしていた時に65歳
以上が多くなってこれから更に増える見込みだったので
敬老会の招待者を70歳以上に変更し、70歳から75歳未満
は会費制にして75歳以上の後期高齢者だけは無料招待
としました。
今まで私は市や区の運営する立場でしたので何度も敬老会は
出席しましたが、時には大変勉強になります。
雰囲気が馴染めなかったら、途中退席でもいいので
まず一度、参加することをお勧めします。
来年あたりはコロナも収束で、敬老会が開催される
ことでしょう
返信する
月も敬老しているようで・・・ (highdy)
2021-09-20 21:03:20
こんばんは
明日は「中秋の名月」です。今夜はほぼ満月状態で、月も敬老してくれているようです。
市からの祝い金も先月いただいていますが、自粛のため外食はせず、スーパーで買い物をしてきて中食(なかしょく)で済ませました。
明日は月見団子やススキでも飾って・・・と思っても、最近はススキも手近になくなりました。我が家のススキはまだ穂が出ないし・・・。老夫婦にとっては、花屋さんで買うほど大切な行事でもないし・・・。
返信する
highdy さまへ (ワイコマです)
2021-09-21 08:41:07
私も昨夜、三脚にカメラを据えて・・お月さまと
にらめっこ・・およそ30分、寒くなって家に入り
諦めました。今朝も山際の雲の中・・のぞみは今夜
さて、満月のお月さまが撮れるでしょうか??
信州ではススキは郊外の道端でも、私の家の山にも
たくさんあります、もう花が咲いているものもあります
そんな絵が撮れればいいのですが・・
お団子は・・買ってこないと・・たぶん団子は無いでしょう
秋の十五夜をのんびり楽しめる・・いいことですね
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-09-21 11:40:29
だんちょう

ホトトギスの花は見たことがありません。
こちらには分布してないのかなぁ。
可愛らしい花ですね!!
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2021-09-21 18:35:47
この ホトトギス の花は北海道にはありませんか??
信州の路地や草原で咲いていますから、気候は問題なく
北海道にも耐えられる草なんですが・・群生しますと
結構綺麗ですよ
ただ、人によってこのソバカスのような点々が嫌いだ
という人もいます。
可愛い花ですが、ちょっぴり変わってぃます
返信する

コメントを投稿