日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

新聞のお休み日

2016年10月12日 07時55分21秒 | 日記
昨日は、新聞がお休みだったので朝飯が早くすみ
その後もなんとなく手持ち無沙汰、やはりいつも
のように新聞があると、世の中のことがよく読め
る、時には、みたくない、読みたくもない記事や
広告も多いのですが、何と言っても新聞からの情
報や記事が私には一番見やすい、でも最近の傾向
として、以前のような記事のキレがないと感じる
そしてその内容にも掘り下げがなく、新聞記事を
頼って知識情報を得ていると、ネット検索した時
の情報と大きく乖離することがあって、さてその
時はどの情報を信じれば?なんてこともあります
更に新聞の紙面広告の面積が増えて記事が減って
来ているのかな~と、感じます。
今の時代ですから、インターネットで新聞を見る
ことも出来ますから、スマホやパソコンなどいろ
んな手段で見ることが出来ますが、我ら団塊族は
まだアナログの紙派が多い、新聞のお休みも毎週
一日お休みにして、新聞社ごとに重ならないよう
に配達も毎週お休みにして月に二回くらいは2日分
を配達・・なんてことも・・私の勝手な思いです
新聞のお休みの日に、一寸ばかり新聞の事を考え
てみました。






















長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 某テレビ局アナの失脚 | トップ | 道路事情 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-10-12 12:17:50
おはようございます。
朝起きるとついつい
新聞受けをのぞいてしまいます。
休刊日でも習慣ですね!
ああ、今日は休みだったっけ!?
と言う始末です。
来週初めくらいに、
木曽に行きたいと思っています。
返信する
やはり新聞読んで一日が始まります (のぶまつ)
2016-10-12 14:48:44
朝刊が配達されるのは4時前です
昔、小学生の頃、新聞配達していたので
配達する苦労なども想像してしまいます

ネット新聞もありますが
やはり私も活字見ないと納得しないタイプです
でも隅から隅まで読む訳でもなく
あまり関心も無いページもあります
それとドッサリと同時に配達される
広告にはうんざりです

でも毎日朝の新聞見るのは楽しみです
今日は快晴、信州の方も気温が下がったでしょう
秋深しです
返信する
こんにちは (牡丹)
2016-10-12 15:00:49
殿方は朝一に新聞読みますね。
私は慶弔欄だけ見て後からゆっくり読みます。今読みなれた新聞を休刊して別の
新聞を取っていますが、読みづらくて・・
でもお客さんとのお付き合いもあるので
仕方ないです。二部とる余裕もないので。テレビからのニュースとヤフーのTOPページを見て納得です。
返信する
読むことは大事です。 (ひまわり)
2016-10-12 17:51:15
こんにちは~。

今は.ニュースも.報道も.テレビや.パソコンで見れますが.

私達は.朝.新聞が来ないと..何故か変ですね.

見ないところの方が多いのに...(市民タイムス)良く見ます.

サッカーの試合の翌日は.しっかり見ますよね..。
寒く成りました..柿も色付き~.お花もきれいです。
ブドウは..甘そうですね....。
返信する
fukurou0731さまへ (ワイコマです)
2016-10-12 19:12:27
毎日届く新聞も、たまにお休み・・となりますと
朝の時間と・・一日がなんとなくリズムが狂って
一日がおかしくなるんですよ。
やはり私と同じ・・新聞受けまで取りに行って
アッしまった 今日は新聞休みだった!!

私と同じことを・・安心します (*^^*)
来週信州においででしょうか?? 信州のお家も
心配でしょうがお体が一番の優先です
体調と相談しながら、お出かけください


返信する
のぶまつ さまへ (ワイコマです)
2016-10-12 19:18:43
新聞少年でしたか?? この人間性の豊かさは
ご両親様や家族様からと思いましたが・・
それに 幼いころの 新聞少年の体験が
大きく人間性と人柄を成長させたのですね
新聞も、昔はまだ読み応えがあって仕事に
社会性に、そして自分や土地のことや地方のこと
そして国家や世界のことを教えてくれましたが
なんとなく・・偏った報道記事のような気がして
なりません。 でも新聞は必需品です
返信する
牡丹 さまへ (ワイコマです)
2016-10-12 19:24:17
新聞の活字・・コレが意外と皆それぞれで
微妙に違うんですね・・そして記事の切り方
段落の位置やポイントも・・違います。
なので新聞が変わりますと、ホント見にくいですね
信州の田舎は、地方紙だけで十分なので
今は全国紙はとっていません・・昔は
Y紙、N紙、そして地方紙が2つ・・
今は仕事から離れましたので地方紙だけ
それでも 無いと・・寂しいものです。
返信する
ひまわり さまへ (ワイコマです)
2016-10-12 19:31:30
いつもいつも ありがとうございます
松本山雅もいよいよ残り試合が少なくなって
あの時の一敗が、あの引き分けが・・と
心配になる頃ですが、最後まで精一杯
応援しましょう。 よろしくお願いします
新聞もたまにお休みなので・・ついつい
調子が狂ってしまいますね、毎週一度
おやすみならば・・慣れるでしょぅが・・
今年のブドーは 終わりに近づいて・・
雨でだいぶ傷んでしまったようです
残りが少なくなりました お早めに
お楽しみください。

返信する
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2016-10-12 21:25:30
ワイコマさん、コメントありがとうございます、今日は特別な記事だったんで、いつもよりも嬉しかったです(~▽~@)♪♪♪


新聞なんて、もう何十年も読んでおりません、と、言うか我が家は貧乏だったんで、新聞すらとっていない家庭でした


活字を読むと頭が痛くなります


ワイコマさんの景色の写真が大好きなだんちょうでした
返信する
新聞 (chidori)
2016-10-12 22:48:47
私には今なくてはならない情報誌です。でも読み方が浅いので、もっと深読みできるようにならないとですね。
とりあえずはゲストにおいでいただく人がいないか探します。

また今日の話題は?と色〃ちえっくしておきますがなかなか生かせません。県都版のみ利用してよいことになっています。

信州の秋はすっきりしないと娘がぼやいています。鹿児島や神奈川で過ごした自分には、この曇り空や雨の日々はつらいと・・・。わかります。これからまた長い冬?(鹿児島に比べてですが)彼女はストレス解消は東京や名古屋に出かけること。名古屋はアイスショーです。

返信する