日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

信州の今の 実・・

2016年07月18日 07時43分09秒 | 日記
三連休の最後の日は、祭日で「海の日」今日も
年寄りの介護のお手伝いで行ってきますが海と
言えば信州は海なし県なので、その言葉は憧れ
今年から8月に山の日が出来て海の日、山の日
と制定されましたが、今度は川の日が欲しい
ですね、川って意外と身近で親しみの多いもの
でも、一旦台風などの大雨やゲリラ豪雨などで
想像を超えた雨量は川がその力に勝てなくて
堤防が決壊して昨年の鬼怒川の決壊がまだ記憶
に新しい、その川も普通は、みんな海に流れて
自然のミネラルを海に運ぶその川の栄養素でも
って海の資源が育つ、要は自然界の巡回のこと
を言いたいのですが、上手くつながりませんが
ご勘弁ください、先月北海道でしっかりと海と
対峙して、潮風をたっぷりと吸い込んで来たの
で今は、それほど海・・とは思いませんが若い
頃は、暇があるとバイクを乗り回して日本海へ
飛んでいったことが懐かしい、今日はそんな
昔のことでも話しながら・・母の介護に行って
遊んできます。

前回の実の 続きです























長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身近な危険 | トップ | 生まれ故郷の夏祭り »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイコマさんおはよー (chidori)
2016-07-18 08:13:46
お母さんと過ごす海の日、いいですねえー。
お天気も上々、私は上床さん、久保田さん、前迫さん保育士中俣近江で遊んで来まーす。お弁当も作りました。
お互い非日常ですね。では楽しい海の日に。
返信する
山の日川の日 (えめらるど)
2016-07-18 09:05:00
 海が無い奈良県では、今日が山の日・川の日ということになっているそうですね。
 母上はお幾つになられますか。いつまでもご健勝であられますよう。
返信する
山の日 (順ちゃん)
2016-07-18 10:08:47
今年から山の日が出来たんですか!8月11日ですよね!どうしてだろう?調べてないので…
昨日のブログで水仙とニラの間違いとありましたが、私も良くわかりません(笑)
気をつけないと…主人の畑でも雑草だと思い全部刈った事がありますが、アスパラガスだったらしく、私は広大な面積を綺麗にして達成感がありましたが、とんでもない事をやらかした事があるので、今でも葉っぱは何が何なのかわかりません(笑)聞いてから食べないとね。
ではでは。
返信する
Unknown (mimoza)
2016-07-18 11:31:58
こんにちは
海の日、あまり関係なく過ごしている我が家です。
暑くて外出も億劫です~
ワイコマさんはお母様との良い休日ですね。

お写真は塩尻のブドウや桃ですね。
最後は何?でしょう・・・?
みのりの秋が待たれますね!!


返信する
川の日 (fukurou0731)
2016-07-18 11:57:51
おはようございます。
そうですね、信州は海がありませんね。きっと昔の日とは海に憧れを持っておられたのでしょうね。
川の日制定に賛成です!
みんなで川の在り方を考えるのもいいですね。
返信する
頑張れ~御嶽海 (のぶまつ)
2016-07-18 15:03:53
いつもブログの写真見て
果物豊富な信州を羨んでいます

今日は「海の日」ですが
そう言えば長野県は海が無いですね
でも自然豊かで羨ましい限りです
四枚目の果物は桃でしょうか?

それと毎日大相撲を見ていますが
御嶽海の調子が今一つですね
照ノ富士に勝った一番は素晴らしかったですが
郷土の期待を背負って
また頑張って欲しいものです
私も応援しています
返信する
どちらも縁が無く・・・ (牡丹)
2016-07-18 15:17:27
私も内陸なので海を見たくても2~3時間
走らないと海岸に出られないので・・・

震災後海を見るのが怖くなっています。
8月11日は山の日らしいですね。
意味があるんでしょうね。
返信する
海の日 (otokomaeda)
2016-07-18 18:15:41
高知県の海岸線に住んでいる者にとって海は東日本大震災を境に大きく変わりました。
それまでは加山雄三さんのように「海はいいなあ。でっかくってさあ」なんて思っていましたが、今では恐怖すら感じますね。
海の日は東日本大震災を忘れない日にしなければと思います。
返信する
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2016-07-18 19:58:47
てんがらもん最強メンバーで 海遊び・・
羨ましいな~  海は 広いな 大きいな
今日はそちらは梅雨明けとか・・
素晴らしい 海遊びになったことでしょう
私なら サーフボートとか・・魚とりとか・・
違った遊びで・・楽しむのですが・・
お弁当食べるだけでも・・愉しいですよね
でもこの気温・・大丈夫だったかな~~
返信する
えめらるど さまへ (ワイコマです)
2016-07-18 20:05:16
ありがとうございます。 私の母は大正11年生まれ
7月30日が誕生日で94歳になります。
今日はごく普通で・・暫く私がわからなかった
ようですが・・そのうち、判って私の名前を
呼びました。要介護2で車椅子生活です
近くのグループホームにお世話になっています
おかげで・・元気でです (*^O^*)
返信する