日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

身近な危険

2016年07月17日 08時46分25秒 | 日記
信州の梅雨空はまたまた、信州の観光の味方を
してくれて、この三連休の昨日今日とお天気は
まずまず、暑くなく寒くなく・・丁度いい加減
そんななか、先日室蘭に立ち寄ったこともあり
室蘭の話題が目をひきつけた。
**北海道室蘭保健所は先日、同保健所管内で、
有毒成分を含有するスイセンをニラと誤って食
べ食中毒症状を訴えた60代の男性が搬送先の
病院で死亡したと発表した。
道によると、男性は自宅敷地で採取したスイセン
を油で炒めて食べ、約3時間後に下痢や嘔吐の
症状が出た。翌朝に救急搬送されたが容体が悪化
し、死亡した。死因は食中毒による多臓器不全
だった。男性は「玄関前のニラのようなものを
食べた」と説明していた。
消費者庁は、家庭菜園や山菜採りで採取した
有毒植物が原因と疑われる食中毒が多発している
として、注意を呼び掛けていた。
すいせん毒で死亡という記事でしたが死亡例は
珍しい。食中毒の原因にはなります。にらと間違
えて調理してという例がほとんだそうです。
でも死亡例はあまり聞いた事がありません。
アルカロイド毒だそうですが花がなくなると葉
だけになって間違えられ安いですね。
皆さん気をつけましょう。

朝の散歩から少し家から遠いお寺を・・






















長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラジル リオ オリンピッ... | トップ | 信州の今の 実・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏が目の前の信州 (chidori)
2016-07-17 09:22:25
暑くも寒くもない日があるとうれしいです。
こちらはジメジメと、肌にまとわりつく暑さの中で、朝8000歩でした。なるべく午前中に稼いで夕方は余り歩きたくないですね。
怖い話ですね。野草を簡単に食べてはいけない、野草でなく庭にある草?これも心配ですね。

信州の森林?とにかく背が高いですね。忍者の森?・戸隠でしたね。あの森を思い出しました。いよいよ夏休みですね。
返信する
野生児 (hiroべ)
2016-07-17 14:42:37
ニラとスイセンの間違い時々ニュースになりますね。
秋にはキノコの事故も多いようです。
自然の食材の多い信州、自然の恵みにも注意が必要という
わけですね。

学生時代には、農学部のクラブの仲間が、さすがに植物には
詳しくて、自然薯やウドの木の新芽など、食べられる山野草を
教えてもらって、時に食料不足を補っていました。

もっともその友人、まさに野生児で、自然の物は何でも食料に
していて、ある日クラブの用事で、農学部の道場に行くと、
近くで捕まえたと、蛇を焼いて食べていたのには驚きました。

この話は、今でも同期会の話題に出ます。
返信する
食中毒 (牡丹)
2016-07-17 16:13:38
テレビで見ましたがニラと水仙を
間違うなんて想像付きませんね。

行者にんにくと犬サフランの葉も似ているので良く間違うそうです。
雑学に飢えていますね。縦のつながりが薄れて教えてくれる人も居なくなりましたから・・・
返信する
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2016-07-17 16:50:29
信州は今25度・・意外と過ごしやすいですよ
蒸し暑さ・・と言う感じは信州ではめったに
ありませんので、朝晩の涼しさはいつもの通り
日が落ちますと・・急に涼しくなります
いろんな怖い話が・・ニラは我が家も
植えていて・・裏庭から採ってきて食べていますが
スイセンは我が家にはありませんので
でも こんなこともあるとのことで・・
お知らせした次第です。
信州の山は 浅い所も深いところもいろいろです
返信する
hiroべ さまへ (ワイコマです)
2016-07-17 16:58:06
本当に、勉強されて食物の害や毒性を
認知していれば、なんでもないのですが
身近に、結構 毒の植物は沢山あります
今の時代、それほど野菜や果物に不足している
わけではありませんので・・其処までして
わけのわからないものを食べなくても・・
でも似ているものは・・本人は信じて・・
食べたのでしょうから・・仕方ありません
蛇は・・私の父親達も普通の山カジや
青ダイショウなどは食べていましたよ
たまに採れるマムシは、生きたまま、
焼酎に入れられて・・よく怪我に塗られました
いろんな動物も食しましたが・・今の時代は
其処までは・・世界が終わるときなら??
判りませんが v(o^▽^o)v
コメント ありがとうございました。
返信する
牡丹さまへ (ワイコマです)
2016-07-17 17:03:11
ホント 今の時代にスイセンを・・間違って
食べるのですから・・でも当人は、ニラと
信じて調理して・・・思い込みとか 間違い
とか、これは似ているものがあるとか・・
若者ならまだ知識も経験も少ないので・・
でも60代のそれなりの人が・・一寸驚き
亡くなってしまったようですが・・お気の毒です
でも本当は、身の回りの綺麗な花達も
その根が毒とか・・いろんな危険が一杯
気をつけないといけないですね。

返信する
痛ましい (fukurou0731)
2016-07-17 17:59:27
こんにちは。
痛ましい事故ですね。
自宅でとったら間違わないと思うのですが、どうかしてたのでしょうか?
毎年キノコや山菜を食べての事故がありますね。
返信する
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2016-07-17 18:41:36
私のような植物や花の音痴者ですら・・
知っていましたが・・先日北海道の室蘭・
と言う場所での事故なので・・つい・・
悲しいですが・・当人は腹痛を感じるまでは
ニラと信じて美味しくいただいたと思うと
なんとも悲しい事件でした。
でも 私らの身近にはこのように危険が
いっぱいだということだけは・・知ってほしかった
お互いに、もっと もっと疑い深く慎重に
生きていかねばなりませんね。
コメント ありがとうございました。
返信する
毒ある植物 (えめらるど)
2016-07-17 18:54:27
 [行者にんにく]と[すずらん]が、ある時期見分けがつかないくらいよく似ています。庭に両方があり、家人が間違うといけないので、両方とも撤去しました。
 
返信する
えめらるど さまへ (ワイコマです)
2016-07-17 19:03:08
ありがとうございます、 でも綺麗に咲く
すずらんと、健康食品の行者にんにくには
可愛そうなことをしてしまいましたね。
でも 子供さんやお孫さんたちと同居して
いつも、これは薬、これは毒、と話し合って
いれば何の問題も無いものを・・
社会の 核家族化がいろんな後継問題をも
阻害したりしていますね・・
悲しいですが・・仕方ありませんね。
返信する