日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

臨時国会で総理が口を開いた

2020年10月27日 07時44分53秒 | Weblog
今朝は、昨日ほどではなく寒さも少し和らぎま
した。気温4度でも東の空に雲があって朝から
おひさまは顔を見せてくれません。
昨日開催の臨時国会で久しぶりに菅総理の声を
聞いて、その関連記事のつまみ食いです。
昨日菅総理大臣は、初めての所信表明演説を行
い、新型コロナウイルス対策や経済の立て直し
に取り組むとともに、脱炭素社会の実現を目指
す考えを示しました。一方野党側は「日本学術
会議」の会員の任命をめぐる政府の対応などを
追及する方針で、明日28日から与野党の論戦が
始まる予定です。
菅総理大臣は初めての所信表明演説で、新型コ
ロナウイルスの爆発的な感染は絶対に防ぎ、国
民の命と健康を守り抜くとしたうえで、経済を
回復させると強調しました。
残念ながら、安倍内閣を踏襲すると感染対策に
ついては、失敗に失敗を重ねることになるよう
な気がします。経済回復・これについては安倍
内閣のアベノミクスが全く昨日していなかった
ことを踏まえれば、今の与党には経済を知る人
が居ないことを意味します。なのでこれも期待
が薄い。また、脱炭素社会の実現に向けて「20
50年までに、温室効果ガスの排出を全体として
ゼロにする」と表明しました。30年後のこと
に目標を掲げて・・素晴らしいことですが今か
ら何をすべきか??聞こえの良い言葉ですが・・
所信表明演説に対する各党の代表質問は、28日
から3日間、衆参両院の本会議で行われる予定
です。野党側は新型コロナウイルス対策や経済
の立て直しについて政府の姿勢をただすととも
に「日本学術会議」の会員任命をめぐる政府の
対応を追及する方針で、与野党の論戦が始まる
ようですが、今の野党ではとても魅力的な論戦
は期待できません。

昨日の朝の写真です




















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本格的に 寒い朝 | トップ | 柿の実が美味しくなってきた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国会論戦と言っても (fukurou)
2020-10-27 08:55:43
ワイコマ様
おはようございます。
国会論戦とマスコミも書きますが、いつもながら論戦には程遠い感じです。
安部さんの答弁にはうんざりしました。
きっと菅さんも似たものでしょう。
多くは期待しません。
脱炭素を掲げても、気候変動は待ったなし、明日起こる災害には何の効果も期待できません。
きっとお題目にすぎないのでしょうね。
返信する
寒そう! ブルブル (ひよこ)
2020-10-27 09:53:40
凍結注意とは、かなり冷え込みましたね。
しかも霜で一面真っ白!
写真を見ただけで背筋が氷柱になったかのように震えました。
こちらは今週末最低気温が10度下回る予報なので、暖房の準備します。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2020-10-27 14:59:34
だんちょう

こんにちは!

菅さんも安倍晋三と、一緒で出だしから
さほど前と変わらない塩対応でしたね。

早く、若くて国民のためになる政治をしてくれる
政治家さんが出てきてくれないかなぁと人任せに思ったりしてます。
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2020-10-27 16:55:47
なんとなく、官房長官からの続きのような
私たちの胸にガツンと来たり、共感を覚える
言葉が見当たりませんね。
ただ与党もあと一年で任期が来る人達は
この所信表明に・・どう感じたのでしょうか
来年は、オリンピック??(不透明)年度予算
(コロナ対策)安倍政権の総括(モリ、カケ)
そんな調子ですと・・年内解散???なんて
事も考えられる。なので総理の所信表明も
なんとなく軽薄、そして臨時国会の審議法案も
最低の本数・・残念なのは野党がしっかり
していないので・・この流れは変わらない
今の若者達は変革を望まないようなので
困りますね~
50年後の世界を謳っても・・明日の災害に
対処することは何も述べられていない
明日からの野党の質問が見ものです
返信する
ひよこ さまへ (ワイコマです)
2020-10-27 17:00:56
温暖な千葉県とは、大違いの信州です
ここ数日ホント寒くなりました。平地で
寒いのは仕方ありませんが、このところ
ニュースでは小さいのですが山岳遭難が
頻発しています。山はもはや冬山です。
信州の晩秋11月は、ボチボチ雪が舞います
紅葉がもう少し残っているので・・暫くは
紅葉を楽しみたい。
そろそろ冬用の靴を出さなくては・・
Comment ありがとうございました
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2020-10-27 17:13:25
私がいつも言うように、先ずは選挙制度の
改正です。公平な国民の意志が現れるような
選挙制度の改革に着手して、議員全体の中で
まずは少なくとも四分の一以上は女性議員とする
そして60歳以上の新規の立候補は認めない
60歳以上は、それまでに現職の人のみに限り
立候補を認めそれも衆議院で三期まで参議院で
2期まで・・最長で72歳で議員や大臣は定年
いろんな課題を・・抱えながらも、本来は
だんちょうさまたちの年代の人達にこの国の
将来を真剣に考えて欲しい・・と期待してます
年寄りの裏でコソコソ糸を引いてるような
日本政治では、もう世界とは大きく離されて
しまいます
返信する

コメントを投稿