日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

朝から涼しい雨です

2020年07月23日 09時19分13秒 | Weblog
今朝は朝から雨の信州です、朝のウォーキング
はお休みで、昼間様子をみて歩ければ少しでも
あるきたい。昨日も晴れていましたが、昨夜は
遅くに友人が訪ねてきて、飲みながら相談して
遅くなってしまったので返信もせずに、寝てし
まいました、このところの新型コロナの感染に
ついて今朝も長野県からそして、塩尻市の対策
本部から通知が届いていて・・

新型コロナウイルス感染症塩尻市対策本部から
お知らせします。
都市部を中心に、新型コロナウイルス感染症が
広がっています。感染拡大防止のため、連休
期間中を含めて、感染拡大地域との往来につい
ては、目的や必要性をよく検討し、慎重な判断
を行っていただきますようお願いします。
◯長野県では、以下のお願いをしています。
【往来について慎重な行動を求めている都道府県】
北海道、宮城県、栃木県、愛知県、兵庫県、岐阜県
和歌山県、広島県、香川県、長崎県、鹿児島県、
上記の都道府県への往来が必要な場合には、人
ごみを避け、基本的な感染防止策を徹底すると
ともに、自らの健康観察を行うようにお願いし
ます。
【往来そのものを慎重に検討を求めている都道府県】
埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、京都府、
大阪府、奈良県、福岡県
上記の都道府県への往来については、必要性を
あらためて検討し、慎重に判断するとともに、
高齢者等の重症化リスクが高い方はできるだけ
往来を控えることを検討してください。
なお、このメールの内容をご家族等で共有して
いただきますようお願いいたします。
====================
新型コロナウイルス感染症有症状者相談窓口
松本保健福祉事務所(松本保健所)

以上のメールが、県と市から配信されて感染の
防止を訴えています。この四連休の初日今朝は
高速道路のインターやサービスエリアを歩こうと
思っていましたが、県外者の動向がチェック
できませんでしたが、相当数の都会からの観光
客が信州に入り込んでいると想像しています。
私はこの四日間、家と図書館と水芭蕉公園で
のんびり過ごしたい。












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞申し上げます | トップ | またまた老人施設が訪問禁止 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり雨 (じんべえ)
2020-07-23 14:25:14
4連休も雨でスタート、3,4日目は何とか・・・と言うところ
でしょうか。
これ幸いと、次のペーパークラフトをスタートしました。
「骨と膜」の?です。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2020-07-23 18:12:22
今日の観光地情報は・・まだわかりませんが
この四連休はこの感染前に予約したりした
観光客の皆さんは・・キャンセル出来る人
出来ない人いろいろでしょう・・
でも今日のこの雨では・・皆さん観光地は
屋内が密に・・なんて想像しています。
我が家は この家に たったふたりです
返信する
大変な感染者数ですね (fukurou)
2020-07-23 21:23:05
ワイコマ様
こんばんは。
全国的に大変な感染者数になってきましたね。
これほど全国的に感染者が出てもまだGoToなのですね。
どこで歯止めをかけるつもりなのでしょう>
もうほったらかしで自己責任で済ますつもりでしょうか?
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2020-07-24 08:07:21
都会を中心とした感染のようですが・・
果たしてそのとおりならばいいのですが
ピーク時に三密として皆を家に閉じ込めて
感染者が減った時に・・一気にPCR検査の
促進など・・国も東京都も皆で安心しきって
手を打たなかったツケ・・全く国民目線では
ありません。いつも何度も行っても小さな
国民のことなど・・他人事。
政治家は今何が足りないのか??明日のために
何をしなきゃならないのか・・それをサポートする
お役人もみんなヤクタタズです。
経済優先で国民の健康は自己責任で
全部他人任せ・・責任逃れのお上です。
返信する
Unknown (pachyta)
2020-07-24 22:36:02
だんちょう

こんばんは!

コロナであちこち旅行に行くのも
今の時期はなるべく控えたいと思ってますが、北海道でも
割りと道外ナンバーを見かけます。

先週は北九州から、今日は松本ナンバーを見かけました∑(OωO; )
返信する
だんちょうさま (ワイコマです)
2020-07-25 08:24:01
県外ナンバー、・・この時期はちょっと
いつもの大歓迎の目ではなくて・・
来てくれるのはありがたいのですが・・
内心 ちょっとばかり心配ですね
県外ナンバー・・私の息子の車娘の車の
ナンバーは、まだ松本ナンバーのママです
私の名義のまま彼らが使っているので
今の車も、子供たちが狙っています。
いつまでも巣立たない子供に(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿