日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

中仙道の木曽路を歩く②

2015年09月20日 08時12分47秒 | 日記
中仙道の木曽路を歩く旅、二日目は、朝ねざめホテル
を出発して、まずは臨川寺の寝覚ノ床の浦島太郎伝説
を見学して、途中道の駅でひと休み、ここで昨年噴火
した、木曽御嶽の峰が綺麗に見れて皆さん昨年の犠牲
者に黙禱そして木曽福島の関所跡に、ここでモミジ?
カエデ?の研修、そして朝日将軍木曽義仲の菩提寺の
徳音寺を訪ねましたが、なんと月曜休みで私の失敗で
見学できませんでした。境内と像だけ写真に収めてそ
のまま宮ノ越宿と薮原宿を過ぎました。薮原は分水嶺
木曽川の源流の木祖村にありますその峠の鳥居峠が境
となりましてこちら薮原が木曽川鳥居峠の向こうは私
の街の塩尻市の奈良井です。

書籍から借りました浮世絵は

木曽福島


宮ノ越


薮原


長崎大学の古い写真をお借りしたものでは





木曽福島の町並み



木曽の 桟 付近







宮ノ越付近





薮原の菅の橋



鳥居峠から藪原宿



鳥居峠の頂上・・素晴しい鳥居





ここからは、私の写真です・・

木曽御嶽の頂き



木曽福島宿の 関所







宮ノ越の 徳音寺 月曜休館です





本日は 薮原までのご案内・・明日はいよいよ塩尻です
明日に続きます。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中仙道の木曽路を歩く① | トップ | 中仙道の木曽路を歩く③ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (だんちょう)
2015-09-20 09:45:52
浮世絵からわかるように背景に人工物が全く写っていませんね、自然のなかに人間がいて、自然と向き合っている感じがします。

今日からシルバウィークに入り久々に家族とずっと、一緒にいられることが幸せです
返信する
貴重な資料をありがとうございます (chidori)
2015-09-20 10:41:22
ワイコマさんへ
あのリーフはとても色が綺麗にでていてスーパーファイン紙でのプリントですね。ラミネート加工しました。幸いしわも作って無くてラッキーでした。去年の分も含めて資料はきちんと保存したいと思います。この作業は来年できるかなーと思いながら観光業界などが出しているものなども利用して、また編集をワイコマさんにお願いしないと・・などとひそかにもくろんでいます。

私たちがコメントもなく浮世絵を並べるよりもはるかに説得力がありました。

明日も楽しみにしています。
返信する
おばんです~ (ともちゃんです。)
2015-09-20 19:29:44
浮世絵もいいですね~
お寺は再訪、ありですね。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2015-09-20 19:34:33
いつも、励ましのコメントに感謝します。
浮世絵は それなりに 綺麗で美しく
やはり、私は 古いこの写真に衝撃を感じます
今から100年前にこのように素晴しい写真・・
感動します、 とても今の私は足元にも及びません
シルバーウイーク・・・家庭サービスをしっかりしてあげて
楽しい連休を・・・
返信する
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2015-09-20 19:43:11
先日お渡ししたリーフの原稿をマイクロSDに
コピーしましたので、後日送ろうと思っていますのでそちらをご使用ください。 なお 全員に
直接郵送しようと思います。連休明けになると
思いますが、楽しみにしていてください。
本当は 画像一つずつにきちんと説明・・・と
思いましたが・・時間の関係で勘弁してください
日を追うごとに、次第に手抜きのワイコマです
期待はしないほうが・・安心です。 
返信する
ともちゃん さまへ (ワイコマです)
2015-09-20 19:46:20
最終日は・・上諏訪温泉でしたよ。
こちらも、温泉県の信州・・・一つくらいは
味わって頂かないと・・と思っていました
ともちゃん さまもまた機会を作って・・・
おいでください、案内くらいさせて頂きます
返信する
こんばんはー (mappee)
2015-09-20 20:05:07
昨日に続き
今日も 浮世絵から始まってワイコマさんの写真に・・・
いいですねー
明日の塩尻を楽しみにしています
今日も、浮世絵から一緒に歩いてみました
あぁーーしんどい 歩き過ぎ・・・笑
返信する
Unknown (mimoza)
2015-09-20 21:04:20
こんばんは
木曽路の旅の様子が手に取るようにわかります。
浮世絵や昔の写真まで準備されて、現在との比較もできるように・・・
ワイコマさんの実力ですね。
中仙道の旅をしたくなる方が増えるのでは。。。

旅の宿りの寝ざめの~だったのですね。
返信する
旅姿。 (kaeru)
2015-09-20 22:40:35
いただいた古い写真でもタイムスリップの感じがしたのですが、こうしてアイパッドの比較的大きな画面ではいっそうそれが強まります。
奈良井宿で、着る物を替えて歩きたいと思ったのですが、履物も草鞋とかで歩いてみればタイムスリップの感が深まるでしょう。もう二百年も生きてきた感じです。
返信する
mappeeさまへ (ワイコマです)
2015-09-21 06:46:29
ありがとうございます。あまり歩きすぎて・・道に
迷って、捻挫されても困りますので、程ほどに・・
風邪は大丈夫ですか・・お母さんの敬老を・・間違っても
お母様に介護されることの無いように、v(o^▽^o)v
気をつけて行ってらっしゃいませ
後二回・・次第に手抜きになりつつあります
期待しないでね・・・
返信する

コメントを投稿