日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

近くて、遠い上田市

2022年10月30日 09時26分06秒 | Weblog
今朝の気温は冷えまして2度、またまた霜の朝です、今頃
美味しくなった柿の葉が紅葉半ばで、この霜の寒さに耐え
られず足元に落ちてくるその葉を避けながら今朝も歩いて
来ました。日曜の朝は普段見慣れない人たちと多く会いま
すが、残念なのは挨拶「おはようございます」の挨拶して
も帰ってこない、下を向いてしまうとか他所を向いてしま
うとか、いつもの合うメンバーとは大きな声で挨拶できる
のに比較的若者や女性は皆さん無言や避けてしまいます。
昨日は上田市に昼食会議で11時にそして午後は上田情報ビ
ジネス専門学校の、第十七回目の「ココロの授業」講演会
に行ってきました。私の住む信州塩尻市は東京へも2時間
名古屋へも2時間そして同じ県内の上田市にも2時間です
長野市も高速を使って2時間、飯田市にも下道で2時間で
立地としては、抜群なんです。そのせいでいよいよ、例の
アマゾンさんが長野県の配送センターをわが町に作られる
とのことで、先日報道されています。
同じ県内なんですが東西南北の真ん中あたりにある塩尻市
は交通の便の良さと同時に要所でもあります。でも残念な
ことに何処へ出るにも峠超え、木曽へ行くには鳥居峠を越
え伊那谷に出るには善知鳥峠を越え、諏訪の盆地に行くに
は塩尻峠を越えて、昨日は三才山峠の数年前に無料化され
た三才山トンネルを越えて上田に行ってきました。
上田市の「上田市交流文化芸術センター・サントミューゼ」
で上田情報ビジネス専門学校の特別無料講演会、前半はそ
の学校の副校長比田井和孝先生の「ヒダカズが今日一番伝
えたいこと」として何のために働くのか・・過去の講演会
に参加された白石康次郎さんの話や我武者羅応援団の活動
を動画を使ったりして感動的に話してくれました。休憩後
の.第二部は作家の「喜多川 泰」さんの講演でした、その
演題は「コロナ禍を幸せに生きるための極意」幸せって何
心の授業のココロとは、私自分ってどこまでが私、喜多川
さんの書籍の中のエキスをかいつまんで、判りやすく講演
してくれました。午後4時過ぎまで講演を聞いて喜多川さ
んの書籍「よくがんばりました」の書籍を、一冊購入して
また渋滞の上田市を抜け丸子町、鹿教湯温泉を通り抜けて
渋滞の松本市を抜けて塩尻に戻りました。

写真が2週間以上前のものですが・・



















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと気になる子供のこと・・ | トップ | 10月晦日は ハロウィンの日とか »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (kasuga)
2022-10-30 17:41:33
ワイコマさん
大変ご無沙汰しております。
ご返事遅くなりすみませんでした
体調はまだ本調子ではないので、撮影もまだままなりません ゆっくりゆっくり元に戻しております
まだまだ時間かかるので近くの公園で野鳥とりながら
カメラテストしています。まだ未熟なので野鳥以外は無理のようです またお立ち寄りください。
 kasuga
返信する
Unknown (necydalis_major)
2022-10-30 18:28:24
だんちょう

こんばんは!
栗の実そちらはまだ青いのがたくさん
ついてますね、北海道は既にクリは終わりましたので
一ヶ月クライモリのちがいがありますね!

挨拶しても帰ってこない、そんな人もいるのですね。
いろんか人がいるもんですね😀
返信する
上田で挨拶と言えば (じんべい)
2022-10-30 18:36:18
駅前に泊まって大輪寺に向かう途中、情報ビジネス専門学校の前で
若者が並んで大きな声で朝の挨拶をしていました。
ちょっと新興宗教のような感じがしない訳ではありませんでしたが、
挨拶を返しました。
返信する
長野県は (fukurou)
2022-10-30 18:36:21
ワイコマ様
こんばんは。
長野県は広いですね!
木曽は南の方ですので長野市まで2時間近くかかります。
三才山トンネルが有料の時、何度か通りました。
その時、鹿教湯温泉を覚えました。
返信する
Kasugaさまへ (ワイコマです)
2022-10-30 19:01:36
よかった。暫く間が空いたので・・つい急かして
ゴメンナサイ m(_ _)m 体調と健康が一番です
お声が 聞かれただけで十分でした。
早く元気になられて、また素晴らしい写真を見せて
下さい。 気になさせずに 養生ください。
そして元気が回復しましたら、またよろしく交誼
下さいませ お大事に・・・・・。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2022-10-30 19:07:47
すみません この栗の写真はだいぶ前のものです
最近は、朝が暗くて写真がなくて、古いものを・・
(1か月以内ですが)そんな写真を使ってます。
わが家の山にも、栗の木がありますが、小さくて
殆どが動物のエサです。
日曜は、知らない人がたくさん歩きます。
でも、挨拶をしてくれる人はいつもの人たちだけです
信州も都会的になりつつあります ( >_< )
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2022-10-30 19:18:22
この上田情報ビジネス専門学校は、結構有名です
学校と生徒の三つの約束「あいさつ、掃除、素直」
なので、挨拶は誰にも・・びっくりさせられます。
私も 大きな声で 挨拶を返しました。
校長が比田井和孝さんの奥様、奥さんのお父様の
創業した学校のようです。
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2022-10-30 19:29:35
信州、長野県は 広いですよね 二時間というと
高速で東京も名古屋も射程距離ですからね・・・
旅費の出る会議でしたが交通費稼ぎのために( >_< )
下道でした。今は三才山トンネル無料になりましたが
交通量が多くなったこと、そして工事での片側通行
3か所で止められました。
高速を使っても1時間半料金2500円辛いですよね
返信する

コメントを投稿