日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

お花見も終わって・・

2018年04月19日 07時23分45秒 | 日記
昨日は町内のお花見、朝の雨も10時ころには
晴れ間も出てきましたが、予定通り公民館で
のお花見会、午前中に準備を済ませて午後は
お天気が良かったので、ちょっぴり朝の散歩
の分くらいと思って郊外を歩いてみました。
郊外は梨や桃の花が満開で、沢山の蜂が飛び
交い花粉で体中黄色くなりながらあっちにこ
っちに飛び回っていました。朝の早い時間に
はこんな光景が観られませんので、時にはこ
のように昼間の散歩も肝心と心改ためました
今朝は気温が2度でした霜が降りて、郊外の
果樹園では、防霜ファンが唸りをあげて廻り
朝から賑やかでした、5時半ころ朝日が登る
と朝露に濡れて野菜や草花が生気を取り戻し
てキラキラと輝きながら朝日を浴びてました
北アルプスの雪解けもだいぶ進んできたよう
で黒い岩肌がだいぶ多くなってきました。
上高地の冬の通行止めも先日解除されて新緑
の上高地??まだちょっと早いかもしれません
が新聞にその様子が載ってました。
今日は市内のお医者様が先日医療法人を閉院
してその閉院感謝の集いとかで、松本の大き
なホテルで夕方からの開催、なので午後から
少し早めにお出かけとなります。
先週の信州の桜ですが・・今日は松本市梓川
の川沿いの桜です
































長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から雨のお花見会 | トップ | お医者様が一人減った »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(ゝω∂) (だんちょう)
2018-04-19 09:01:03
綺麗な桜の花道ですね(o´∀`)b

昨日は晴れたようで良かったですね、札幌も晴れましたので少しだけ近所を散策してきました(*´∀`)

梨などの花ならカミキリムシもたくさん来てそうですね✨✨✨
返信する
信州の春 (fukurou0731)
2018-04-19 09:21:52
ワイコマ様
おはようございます。
大阪はここ2、3日、肌寒い日が続いていましたが、今日あたりから厚くなりそうです。
まだ霜が降りるのですね。開田のコブシが満開に使づいていますが、霜が降りると花が黒くなってしまうので心配です。
返信する
ワイコマさんへ (のびた)
2018-04-19 09:47:03
信州の桜 終わったばかりですね
4月になって 桜は遠い日の出来事のように思えてしまいます
花桃も今がシーズンですね
返信する
こんにちは (mapee)
2018-04-19 12:59:40
お花見が雨で残念でしたね

気温2°寒いですねー
霜が降りる・・・寒いですね!!
此方と地温が違い過ぎて・・・!!

桜並木綺麗ですねー
サクラの隙間から見れる富士山もいいです

今日も良い天気です
今日の服装、夏のような格好です(笑)
事務所の中は24度もあります
暑いです
返信する
諸々の事 (えめらるど)
2018-04-19 13:05:54
桜はこうして写真で観る方が綺麗に感じます。毎年我が家の竹薮に鶯が4月6日にやって来るのですが、今年はどうしたものか未だ声を聞きません。医院の閉院打ち上げというのは聞いたことがありませんが、(皆何となく静かに消えて行きます)、跡継ぎは居られないのでしょうか。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2018-04-19 15:16:32
ありがとうございます 今はぶどうやリンゴや
梨の木の剪定された木がアッチコッチに山積み
されていて、多分ここには昆虫が居るのかな~
なんて思っていますが、信州の果樹農家の
皆さんは 消毒をしっかりしてますから・・
さてドウなんでしょうね?? 今度ゆっくりと
観察してみますね (^o^)
信州の今日は 快晴です。
返信する
fukurou0731さまへ (ワイコマです)
2018-04-19 15:21:30
今日は 霜注意報でした朝の日の出前の
僅かな時間・・私の散歩道でも霜が降りて
車の窓や雑草の表面が白く雪が降った感じ
この時期の霜はホント嫌われますがこればかりは
どうしようもありません、果樹は防霜ファンで
守られていますが・・草花は・・可哀想です
返信する
のびた さまへ (ワイコマです)
2018-04-19 15:24:08
桜は ソメイヨシノは殆ど散りましたが・・
牡丹桜や 山桜はまだこれからなので
もう暫く桜は観ることが出来ますが・・
今の信州は梨と桃の花とハナモモの花が
満開で賑やかですよ~
返信する
mappee さまへ (ワイコマです)
2018-04-19 15:30:33
いつも、ありがとうございます。
午前中まで雨、そして桜の殆どが散って
しまいましたので・・花より団子のお花見
でも飲んで騒いで、お土産を持たせば・・
皆さんご機嫌で帰られました。
この気温の差や、朝晩の寒さはそろそろ
お引取り願いたいのですが・・・
こればかりは、三行半も通用しません
桜も郊外はまだ咲いていますよ・・
同じ市内でも楢川地区はこれからです
もう暫く、桜の写真をアップしてみたいと
思ってます (^o^)
返信する
えめらるど さまへ (ワイコマです)
2018-04-19 15:37:24
いつも、ありがとうございます。
今年は桜が早かったせいでしょうか・・
ウグイスも 早めに騒いでおります。
多分今年の諏訪は 御神渡りが出来たくらい
寒かったので・・ウグイスも ゆっくりされているのでしょう
塩尻の整形の法人を親戚のものに移譲
して
今は小児科皮膚科で続いています。
息子は東京の大病院の病院長なので田舎には
帰らない・・子供の教育など色んな事情で
今までお世話になった人にお礼の集まりとか
これから行ってきます。
返信する

コメントを投稿