日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

朝から雨のお花見会

2018年04月18日 06時53分27秒 | 日記
今日は地区町内のお花見会なんですが、朝から
雨です、予報では午後から晴れの予報ですが
残念ながら花はほとんど散ってしまい、今日は
公民館でのお花見となることでしょう。
総務省が発表した人口推計によりますと、去年
10月1日現在の日本の総人口は、1億2670万6
千人で、前の年よりも22万7千人減って、7年
連続の減少となりました。また総人口に占める
65歳以上の割合が過去最高になった一方、15歳
未満の割合は過去最低になり、少子高齢化が一
層進んだ形になりました。
発表によりますと、外国人を含めた日本の総人
口は男性が6165万5千人、女性が6505万1千人
の、合わせて1億2670万6千人でした、日本の総
人口は、平成20年をピークに、平成23年以降は
毎年減っていて、これで7年連続の減少となり
ました。このうち、日本人の人口は1億2464万
8千人で、前の年と比べて37万2千人減ってい
て、減少幅は7年連続で拡大し、今の算出方法
となった昭和25年以降では過去最大になりました
総人口を年齢区分別に見ますと、65歳以上の人
口は、前の年と比べて56万1千人増えて3515万
2千人と、初めて3500万人を超え、総人口に占
める割合も27.7%と過去最高になりました。
一方15歳未満の人口は、前の年と比べて18万8
千人減って1559万2千人で、総人口に占める割合
は12.3%と過去最低となり、少子高齢化が一層
進んだ形になりました。
都道府県別の人口の増減率を見ますと、40の
道府県で人口が減っていて、最も減少率が高かっ
たのは秋田県の1.4%、次いで青森県の1.16%
岩手県の1.04%などとなっています。
逆に増加したのは7都県で、最も増加率が高かっ
たのは、東京都の0.73%、次いで埼玉県の0.28%
沖縄県の0.26%などとなっています。
この人口の減少は大きく国の財政や運営に影響
を及ぼすはず、国民的な課題です

先週の信州の桜をアップします。
家内の実家の朝日村の西洗馬のお寺にて
































長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年の今日桜が咲きだして | トップ | お花見も終わって・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2018-04-18 08:48:40
おはようございます!

今日は雨なんですね、昼から晴れてくれるとよいですね🌅

札幌は朝から快晴となりました。
先週の桜は、満開で綺麗ですね🌸🌸

人口の減少がとまりませんね、北海道もしかりですが、昨年の札幌は1000人程度しかふえなかったとよこと。

地方は過疎化が進み札幌にも、その影響は今後出てくるでしょう。
返信する
洗馬のお寺 (fukurou0731)
2018-04-18 16:37:42
ワイコマ様
こんにちは。
この桜はすべて西洗馬の桜でしょうか?
なかなかいい桜がありますね。ぜひ訪ねてみたいです。
これからますます少子高齢化で日本はどうなっていくのでしょうね?!
返信する
こんばんは (牡丹)
2018-04-18 18:57:11
一本一本のさくらの木が違いますね。
とても綺麗です。

並木もいいけどこのような風景
大好きです。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2018-04-18 20:17:40
ありがとうございます お花見はそれなりに
でも参加者が少なくて、各人の景品などは
一人あたり三つくらい持ち帰ったことでしょう
天気は回復しましたが・・公民館でのお花見
桜の下での花見なら気楽に立ち寄ってくれますが
公民館は・・敷居が高いのでしょう
この人口問題・・北海道内だけでも相当の
問題です、札幌だけが辛うじて・・コレも
時間の問題です 政治は何もしてくれません
返信する
fukurou0731さまへ (ワイコマです)
2018-04-18 20:23:34
そう言えば fukurou0731さまは、一本桜に
興味を・・持たれていましたよね (^o^ゞ
これは家内の実家のすぐとなりの寺院で
「光輪寺」さんの桜です、先週私が撮った
ときはまだ三分の一くらい蕾でした。
ここも標高が高いのでここよりも花は遅い所です
少子化問題は、今の若い人たちにしっかり
理解してもらわないと・・国民問題なんです
我々もその啓発に・・頑張りたい。
返信する
牡丹 さまへ (ワイコマです)
2018-04-18 20:26:43
信州の桜を・・ここで一気にご披露します
高遠とか 城山とか 有名な桜は見せられ
ませんが近くの通りすがりの桜を・・
このような田舎のお寺の桜もいいですよね
家内の実家の家の裏からよく見えます。
返信する
見事な桜です (Kasugaです)
2018-04-18 23:17:08
私も高齢者の中間のひとり健康年齢を全国平均より起とすべきこれからを楽しんで行きたいと思いますよ!
お見事なしだれ桜凄いですね。シャッターチャンス
山々には積雪大変すてきな場所で羨ましいです
金魚アートは私も初めて見ました。全国あらゆる場所で開催されているようですがめったにないチャンスと思い出かけて来ました。
これからも、元気なうち国内海外のすばらしい景色、イベント、等々へ出掛けて行きますのでどうぞブログへのお立ち寄り
ひき続きよろしくお願いします。kasuga
返信する
Kasuga さまへ (ワイコマです)
2018-04-19 07:22:43
いつも ありがとうございます 毎回素晴らしい
写真を拝見させていただいて、その都度勉強
させていただいております。昨日の金魚も
暗く大勢の鑑賞者のなかで素晴らしい写真
いつも新しい発見があって、驚きの連続です
これからもどうぞよろしくご教示下さい
信州は少し春が遅く、福岡城や秋月城址
そして太宰府には遥かに及びませんが
先週から満開となって・・今、散り始めて
また来年まで・・慌ただしく信州の桜を
撮ってみました
こちらこそ よろしくお願い申し上げます
返信する

コメントを投稿