日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

お医者様が一人減った

2018年04月20日 07時40分27秒 | 日記
昨日は市内の医療法人が閉院し、お世話になった
皆さんへのご挨拶とお礼の会という名目の集まり
に松本に出かけた、5時から受付多くのお医者様
はじめ関係者が集まって35年間の地域医療に
貢献してくれた事に感謝などいろんな話が出て
いました。夜10時タクシー券を頂きましたが
使わずに好きな電車で帰ってきました。
今朝のネット情報で・・医師不足が2028年まで
続くとする推計を厚生労働省がまとめたが、都市
と地方との間で起こる医師偏在に解消のめどは立
っていない。労働時間を制限する「働き方改革」
で都市部でも医師不足が深刻化していて、医療
現場から推計に疑問の声が上がる。
「医療体制は地域の存亡に直結する」。人口当た
りの医師数がワースト2位の茨城県のある議員は
危機感を募らせる。同県南東部の鹿行(ろっこう)
地域は人口10万人当たりの医師数(16年)が95.7
人で全国平均251.7人(同)の4割以下。域内に
ある鹿島労災病院は災害拠点病院にも指定される
地域医療の要だが、10年前に40人いた常勤医は
12人まで減少。夜間は当直医の専門外だと救急
患者を受け入れられないことも。来年4月には
近隣の病院と統合する予定だ。県担当者は「医学
部定員は地域の実情に合わせて見直すべきだ」
と話す。人口当たりの医師数は「西高東低」と
呼ばれ、医学部の多い西日本で多く、東日本は
東京都を除き軒並み平均を下回る。ワースト1位
は埼玉県、2位が茨城県で、東京への医師流出な
どが原因とみられる。医学部の入学定員に、卒後
一定期間の地元勤務を義務付ける「地域枠」を設
けるなど国も医師の偏在対策に努めているが、解
消できていない。医師偏在は診療科間でも進む。
この20年間で麻酔科や放射線科の医師は6~8
割程度増えたが、激務の外科医や産婦人科医は横
ばい状態だ。聖路加国際病院(東京都)は16年
6月に労働基準監督署の指導を受け、1カ月の
残業時間を45時間に抑えるよう取り組んでいる
医師数を増やす必要があるが、激務の救急や産婦
人科などは募集しても集まらないという。
働き方改革も医師不足に拍車をかける。同病院は
夜勤や当直の医師数を減らし、土曜の外来診療は
救急だけにした。時間外は患者家族に病状説明を
断るなど「患者へのサービスを絞らざるをえない」
(同病院)。治療体制を維持したまま残業時間を
ゼロにするには、今の1.5倍は医師が必要という。
今回の推計について、福井次矢院長はこう語った。
患者への影響を第一に考えておらず非現実的だ。
昨夜も以上のような話が話題となり医師不足はそ
の深刻度を増している。

久し振りの 松本の景色
















長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見も終わって・・ | トップ | 分杭峠、ゼロ磁場 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(o´∀`)b (だんちょう)
2018-04-20 09:05:41
今後の将来、色々なお仕事で人手不足がおきているのでしょう。

今年ニュースで騒がれた運輸業の若手不足もしかりですね。


医師不足は、将来的にかなり怖いですね。
早めに対策がなされればよいのですが。
返信する
命に直結 (fukurou0731)
2018-04-20 09:42:28
ワイコマ様
おはようございます。
医師不足は命に直結する問題ですね。
入院手術を受けて医師や看護師さんの仕事の大変さを実感しました。
地域によって差ができるのが困りますね。
返信する
ご無沙汰しました (じんべえ)
2018-04-20 09:43:43
信州伊能ウォーク歩いてきました。

隣の隣の草加市立病院で産婦人科(分娩)が
医師不足で閉科になりました。
ワースト一位の埼玉ですが、人口が多いので
絶対数はそれなりにいると思いますが、
県の北西部の過疎地だけでなく、街中でも
問題が出て来たようです。
返信する
おはようごじます (mappee)
2018-04-20 10:29:03
お年寄りが増えるばかりです
昔あった、町医者が無いため・・・
大きな病院で一日仕事です
元気でないから病院に行くのに疲れ果てて帰るようです
通院などは近くの病院がいいですよね・・・

夕暮れの松本城良いですね
暖かかい一日です
返信する
医師不足 (mimoza)
2018-04-20 19:27:27
東京にいるとあまり解らないですが
地方ではお医者さまが不足しているとのこと、
地方の旅先では体調を崩せないですね。
いろいろ都会との差があるようで大変ですね。
私が田舎で一番不便するのは、バスが少なかったり路線が廃止になったりしている事です。
運転できないので一番にそれを感じます。

返信する
おばんです。 (ともちゃんです。)
2018-04-20 20:14:25
側に救急病院もありません、不安です。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2018-04-21 08:27:04
確かに 運転手と業者不足などでこの春の
転勤等の移動には相当の遅れが生じていて
未だに転居できないでいる人たちもいるとか
確かに過重労働はいけませんが、多くのドライバー
はその残業や加重労働によって生活を安定
させていたものが・・働き方改革で大幅に減少
ドライバーから転職、そんな話も聞きます
いろんな業種業界が・・悩みです。
返信する
fukurou0731さまへ (ワイコマです)
2018-04-21 08:30:20
医師不足、日本中全国的に不足が叫ばれて
いますが、厚生労働省も国会も内閣も皆さん
充足されている・・足りているとの一点張り
国民の声が全く知らされていませんし、聞く耳
すら持ち合わせていない・・
困った国です。
返信する
じんべえ さまへ (ワイコマです)
2018-04-21 08:35:29
伊能ウォーク‥・お疲れ様でした <(_ _*)>
疲れたのは多分夜の
素敵な旅で良かったですね。
埼玉も・・ワーストナンバーワンなんですが
東京都隣り合わせで、殆ど東京都埼玉区
の経済圏でそれほどの医師不足は感じないかも
しれませんね でも近くの診療科の廃止は
住民には厳しいことですよね~。
返信する
mappee さまへ (ワイコマです)
2018-04-21 08:41:56
そうなんです。我々団塊の仲間がこれから
多発するだろう医療のリスクに今から医師不足
そのツケは・・この先10年くらい続き・・
我々が一番のガン・・日本の高度成長に
一生懸命働いて・・今の日本を作り上げ
さて、その痛みが出たら・・医師が居なくて
適正医療が受けられなくなりそうです
なので・・病気も怪我も簡単にはなれませんよね
日頃から、健康管理に心がけましょう
返信する

コメントを投稿