日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

地震国日本は、昨日北陸の能登

2023年05月06日 07時55分46秒 | Weblog
今朝の信州は気温が14度、南からの暖かな強風が吹きつ
ける曇り空の朝、太陽は厚い雲の中に閉じこもったまま
顔を見せてくれませんが、予報は下り坂で今夜から雨の
予報です。今日の満月は今朝も3時頃から窓のカーテンを
開けてお月様を探しましたが・・遂に信州ではお月様も
大型連休をお楽しみ中のようでした。
昨日5日午後2時42分ごろに発生した石川県能登地方を震
源とする地震で、石川県珠洲市の60代の男性1人が屋根の
修理中に梯子から転落して死亡したと発表されています
珠洲市によればこの他に、21人がけがをしたと、情報も
錯綜して、情報を訂正しています。県によると、複数の
住宅が倒壊したといい、詳細を確認している。
また、富山県高岡市危機管理課によると、市内のニトリ
高岡店のエスカレーターが緊急停止し、60代の女性が
転倒してひざに軽傷を負った。地震の揺れでエスカレー
ターが緊急停止したとみられる。エレベーターでは大阪
のあべのハルカスでも停まったり一時混乱した模様です
海沿いでは、高さ28メートルの奇岩「見附島」の壁面
が約10メートルにわたって崩れ、海面に落下している
様子が読売のヘリコプターから確認されていた、見附島
は「能登のシンボル」とも称され、カメラを手に持った
観光客とみられる数人が遠巻きに見つめていた。と報告
されました。その後も頻繁に余震が続いていて、不安な
一夜が過ぎ、今日は雨の予報です、今度は緩んだ崖崩れ
等々心配は尽きません。先ずは命と健康が最優先で救助
救援を待ち近くの人たちと相談しあって下さい。
昨日は、信州の私の家でも揺れを感じて、長いこと横揺
れが続き、大きな地震を予測出来ました。この国は地震
災害多発国です。明日は我が身として、義援金でボラン
ティアの代わりとしたい。



















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもの日ですが端午の節供... | トップ | 岸田総理のツイッターでの自... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かな朝 (じんべえ)
2023-05-06 17:16:09
関東では20℃もありました、暖かすぎてちょっと気持ち悪い感じもします。
石川の地震、余震も頻発し「眠れない夜」ではなかったでしょうか。
確かに日本全国地震だらけ、いつ我が身になるかわかりませんね。
じんべえさまへ (ワイコマです)
2023-05-06 18:11:02
ホント、 今回の能登の地震は我が家も揺れて
天井からブル下げてあるテニスボールが何度も
左右に揺れました。このボールは私の地震計です
まだ余震が続いているようですが・・それについて
はここでは感じませんが・・ホント万が一という
事も、頭の隅に置いておかねば・・ですね
戦争なんかしている場合ではないのにね (≧∇≦)
怖かったでしょうね (牡丹)
2023-05-07 08:50:31
震度6と聞いて東北大震災のことが脳裏をかすめました。私の所も6強で立ってられなくて柱に娘と
二人つかまってました。
小型のテレビが落ちたけど害はなく。でも停電が
一週間つづきました。本当に日本は地震国なんですね
その都度[非常持ち出し袋]をチェックしています。
牡丹さまへ (ワイコマです)
2023-05-07 09:05:31
東日本の地震は、震源が洋上でしたので大きく
広範囲にその揺れが感じ、鈍感な私でもその揺れを
感じました。
今回は震源迄の距離が短くて東日本ほどの震度では
無かったのですが・・その揺れを感じました
私も一昨年、非常持ち出しのチェックをしてリュック
の中身を買い換えました。石川県の珠洲市の例を
みて、我が身の褌を締めなおしたい。
コメントありがとうございました。m(_ _)m

コメントを投稿