日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

九州の玄関はやはり

2014年07月25日 06時37分29秒 | 日記
一週間前に九州の地に入り いつもでしたら小倉から大分に
向かうところでしたが今回は鳥栖まで・・直行でした。
やはり九州の玄関口は福岡でした。 博多駅の30分間に・・
鉄道ファンの血が騒ぎ数十枚を撮りまくり・・・鉄道の夢に
浸った ひと時です
なぜ鉄道なのかわかりませんが・・信州の田舎に黒い煙を
たなびかせて颯爽と走るSLからはじまってディーゼル・
そして電化して特急が・・そのレールを走れば日本中どこ
にでも行かれる・・知らない土地に行かれる・・その夢が
今でも・・その気持ちが失せないのも不思議です。
電車や乗り物を見ると・・理由なくシャッターを切る私
その瞬間の私は一番幸せなのかも・・












































コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州が・・・懐かしく感じます | トップ | 孫たちとの九州の旅 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番にお邪魔していいものか (70歳旅の途中)
2014-07-25 07:39:09
ワイコマさん
おはようございます。執念すら感じる今朝のこのお部屋に一番にお邪魔することをお許し願います。
(なんとしおらしいことを)

今日まで1週間暖めて、ようやく手放して皆さんにみせてくださったのですね。

しかもあの七つ星にも遭遇された?軽率な私なら トップニュースにしてしまうところ、鉄道少年はそっと自分の胸にしまって 温めていた。

見事なドラマを?今日は感じてしまいました。
たくさんのあなたのファンが そして鉄道ファンがきっとあっと息をのんで見守るに違いありませんね。

長居は無用、今日はこの辺でおいとましましょう。
返信する
こんにちは (牡丹)
2014-07-25 16:21:11
昨年の秋JR九州で公開された
豪華観光列車[ななつ星]?ですか。

どの車両だか田舎者の私には見つけれませんが
鉄道少年そのものですね。

好きな被写体のシャッターを切るときの瞬間は
ワクワクですが、[良く撮れているかな?}と
不安が過ぎりますね。
返信する
信州~. (ひまわり)
2014-07-25 17:07:45
こんにちは~.

暑い.暑いの挨拶ですが..九州の暑さは.信州と.
同じですか?
信州は.朝.夕.涼しいのが嬉しいですが..
何時頃迄.そちらにおられるのでしょうか?

電車がお好きなのですね~かっこいいですもの!.
何でも..夢中に成れるって~若いの゛てすね。
返信する
Unknown (sumire)
2014-07-25 21:31:46
私は電車の名前が分からないのですが、写真の中にセブンスターズを見つけました。乗ってみたいですね。
緑色の電車も素敵ですね。どこからどこへ走るのかしら?
返信する
九州の列車 (ミスターさわ)
2014-07-25 23:20:36
鉄道写真の件は全く同感です、それにしても
九州の列車はバラエティー豊かな車両が多い
ですね、どれを見ても新鮮です。
返信する
鹿児島の姉上様 (ワイコマです)
2014-07-26 06:05:37
博多駅はいつも楽しい駅、セブンスターから始まって
いろんな列車が集まる駅です。 
なので本当はこの駅に一時間くらい のんびりと撮りたい
処なんですが・・到着しても地下鉄で空港とか天神とか
ヤフードームとか・・意外と、撮る機会がありませんでした
今回はたまたま普通列車・・なので一本送らせて28分の
博多駅の余裕が生まれて・・撮ることが出来ました。
幸せな ひとときでした いつもありがとうございます。
返信する
牡丹さま (ワイコマです)
2014-07-26 06:09:37
日本全国いろんな鉄道が走っていて、その鉄道も
毎年少しずつ改良されたり 変更されたり新しい車体に
生まれ変わったり・・Sエル銀河のように復活したり・・
いつも夢とロマンを乗せてくれます。 いいものです。
返信する
ひまわりさま (ワイコマです)
2014-07-26 06:16:15
今は まさにひまわり様の季節・・塩尻レザンにまで
足を運んでいただき・・ありがとうございました。
塩尻レザンは今年3月まで私もコンサルしてまして関係の
皆様に大変お世話になったところでした。
こちらは暑いです・・夜中になっても気温があまり下がりません
夜のひんやり感がありません。信州が懐かしい・・・
お盆には帰ろうと思っていますが・・様子を見てと思っています

返信する
sumire さま (ワイコマです)
2014-07-26 06:25:14
いつも素晴らしい写真をありがとうございます。
おかげさまでこちらもいい夏休みをさせていただいています
七つ星は、まず乗客が限定されていますから・・それなりの
乗客、そして乗務員も着るもの風格が別格です
いい列車ですが・・・夢ですね。
緑の列車は ゆふいんの森号で博多から大分までの特別列車
途中有名な温泉地の湯布院温泉駅から名前をつけられて
これも全席指定の特別列車でやはり夢がありますね
まだまだ九州にはたくさんの列車があります
返信する
ミスターさわ さま (ワイコマです)
2014-07-26 06:32:44
同じJRでも経営形態が違いますと、大きく違います
特別列車はたぶんJR東に匹敵するくらいの数を持って
九州という土地で頑張っています。ただまだ電化区間が
少ないので スピード感は今一つ、その分リゾート列車
特別列車などで頑張っています。 職員がいいのが・・
日本一だと・・私の感想です。
返信する

コメントを投稿