日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

信州が・・・懐かしく感じます

2014年07月24日 06時24分59秒 | 日記
信州を発ってから今日で一週間なんですが、こちらの空気
がなんとなく熱風を取り込んでいるようで田舎者には・・
愛知の孫のところもそうですが・・一番の違いは夜から朝
までの時間・・信州では夏布団か毛布が・・こちらは何も
入りませんし 気温も下がりません。
なので、体がなんとなく休まらない・・と感じるときが
ありますが、皆さんのところはいかがでしょうか??
エアコン 扇風機 の力を借りなければ生活できない場所
そんな中でわれわれ人間は、我慢にも限界があって次第に
ひ弱な人間にされいくのでは・・と感じております。
自然環境・・ということならば 昔は民族の大移動で涼し
い所へ移動していたのかもしれません。
移動できない人たちは、この暑さの中でも働き生き残る術
を会得して我慢強さを得て暮らしていたのでしょう
暑い・・ということを感じると 信州の田舎の方がまだ・
ちょっぴりましかな~~と感じまして懐かしくなりました


信州の花たちの 締めくくりです





















コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の成長と自分 | トップ | 九州の玄関はやはり »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州のお花に癒されていますよ (お姉ちゃんですよ)
2014-07-24 08:04:44
ワイコマさん
留守中のふるさとの花に、ワイコマさんも 皆さんも癒されている。なんだか胸キュンですね。
そうですね。もちろん綺麗にアップされることが一番の願いですが、そこにひき戻してくれる花々、風景、人々の暮らし、それが見えてくる。今日はそんなことを感じています。
たった1週間の間に、信州の良さ、わが家のありがたさも感じていることでしょう。
孫とは、時々あって…が楽。
でもきっと。また今の貴重な時間を懐かしくいとおしく思う日がーー。

スイミングのお相手も?密度の高い時間ですね。休息しながら、楽しんで下さい。
今日は一寸桜島が見えませんが、昼ごろには顔を見せてくれるかな?

夕方はいしき園の夏祭りに1時間だけ顔を出して、メサイアの練習。これは休めません。最後の30分でも。移動に時間がかかるので今日はこれがウオーキングです。
九州は暑い?せいぜい暑さを楽しんで下さい。
今日も楽しみたいと思います。
返信する
はなび  (じゅんやです)
2014-07-24 08:20:40
はなびしたい
返信する
おはようございます (mappee)
2014-07-24 09:07:50
もう一週間経ちましたかーーーー
昨夜は、広島も暑くて何回も目が覚めました
信州が恋しくなってきましたか、やはり住めば都、我が家が一番ですね・・・

でも、根おあげていられませんよ、今日も若いエネルギー達との一日が・・・・

信州の田んぼのあぜ、花達、気持ちが涼しくなります
大好きなスイカに朝梅雨が・・・もぎだちで食べると美味しいだろうなーーー
では、行ってまいりますーー
返信する
今夜も熱帯夜です (のぶまつ)
2014-07-24 16:02:43
私はあまり暑さには拘らないのですが、傍の配偶者を思うとやはりエアコン、扇風機のお世話になってしまいます

20、30年前はこんなに気温が高くなかったように思いますが、30度以上になって体温に近づくと人間の機能はだいぶダウンしてしまうようです

今夜も熱帯夜、またエアコンのお世話になりそうです
返信する
今夜は花火? (牡丹)
2014-07-24 18:09:25
裏の保育園でも先日[夏祭り]といって
花火を打ち上げている音が聞こえて来ました。
子供達のはしゃぐ声・いいですね。

花火は夏の風物詩。是非お孫さんのお願い聞いてあげてくださいね。
返信する
鹿児島の姉上さま (ワイコマです)
2014-07-25 05:55:44
お疲れ様のてんがらもんでした、今聞きながらのコメントです
朝方慌てて書いた一言にも配慮いただき感謝しております
こちらも暑い中、意外と子供たちの行事が多く、あちらこちらに
振り回されながら・・その毎日を送っております。
少しずつ慣れてきましたが・・子育ては意外と大変な反面・・
祖父の無責任さも適当に織り込みながらのいいとこどりの
育児爺さんなので・・さてその結果は?? なんて堅苦しいことは
考えないことにしました。
返信する
mappeeさんへ (ワイコマです)
2014-07-25 06:01:53
一週間もしないうちから・・田舎が恋しくなるなんて、
つまらん男だと、つくづく感じます。
でも これも体験で経験をたくさん積まねばその土地の
いいところ、困った問題などが判断つきません
住めば都・・・といいますが、難しい解釈だと思います
mappeeさんの励ましで何とか力を得て、暑さと子守に
格闘したいと・・・思います
返信する
のぶまつ さま (ワイコマです)
2014-07-25 06:07:36
東京郊外も暑いでしょう。 以前私は品川の大井に暫く
暮らしたことがありましたが、ここは海に近く意外と暑くは
感じませんでした・・
でもその後仕事で荻窪や中野船堀目黒三茶に行きますと
その暑さは・・並ではなく 一刻も早く信州の田舎に帰りたく
思ったものでした・・今まさに九州が・・そんな状態
温暖化のせいなのでしょうか??
返信する
花火・・ (ワイコマ です)
2014-07-25 06:11:05
信州の田舎では どこで花火をすれば安全で・・その
片づけ方もわかりますが・・土地が変わりますと・・
土地の人たちや両親に聞いて・・花火を・・・ご近所に
子どもがいるのですが・・どこの家も花火してないのが
気になります。  近いうちに花火遊びも経験させます
そちらも暑くなりましたか??
返信する
牡丹様へ (ワイコマです)
2014-07-25 06:12:28
上の 花火・・牡丹様宛でした
失礼しました。
返信する