日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

大町市の郊外にて

2015年09月29日 06時14分41秒 | 日記
昨日から、信州の北部の大町市、その郊外に
来ています。北アルプスの山並みが一望する
鷹狩り山に来ています。紅葉にはまだ早くて
過疎の街、過疎の八坂の現況調査のお手伝い
一昨日の中秋の明月はまられますんでしたが
昨夜のスーパームーンの満月を写真に収めて
ご機嫌です。今日の午前中も調査は続き午後
3時解散の予定、 昨日のブログのお返事と
皆様のブログの訪問は、今日家に戻ってから
にさせては頂きます。朝晩は寒い大町市から





















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週は小学校運動会 | トップ | 一昨夜の満月 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (だんちょう)
2015-09-29 08:20:34
朝晩冷えますね、札幌市も同じでだんだんと冷え込みが厳しくなりました。


写真はみかんと梨でしょうか、美味しそうですねε=ヾ(*~▽~)ノ
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2015-09-29 19:54:47
信州も稲の取入れがほとんど終わって来ました
梨がおいしい季節、これは柿です、残念ながら
信州ではみかんは栽培されません。
次第に 朝晩の冷え込みが強くなりました
昆虫の写真撮り・・風邪など引かずに気をつけて
下さいね。
返信する
え?冷え込んでいる? (chidori)
2015-09-29 21:48:36
刈取りを終えて、…しばらく天火?この作業は機械でなく人様の仕事でしょうね。
でも刈取りも把ねるのも機会がしてくれるのでしょね。
毎日暑くてうんざりしていましたが、今夜少し冷えてきました。
お仕事でしたか?ご苦労様。
今週はちょっととっかかりが遅く、今から朝までに済ませるつもりです。
気分転換に人様のお部屋に訪問して…「あっ、まだ呟いてなかったんだ」
朝お邪魔してお留守らしいから後でと思ったことを思い出しました。
寒くなって風邪などひかれませんように。他人ごとでなく自分にもです。
返信する
懐かしいなー (mappee)
2015-09-29 21:57:40
今でも、ハゼ掛けをして天日干しするのですね
美味しいお米になりそうです
田舎の風景・・・・・・・・・・・・・懐かしい
今こんな はぜ掛け干しはしませんね
ハゼ米 と 言って高く売られています
私も ハゼ米を知り合いから買っています

梨の色が 美味しそう
返信する
寒い朝です。 (ともちゃんです。)
2015-09-30 08:03:04
なし、美味しそう。
返信する
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2015-09-30 08:23:30
寒いです 今朝は多分10度前後では?温度計
見て無いので判りませんが今この部屋でも14度
この部屋で電気ストーブ初出動です。
田んぼが、皆さん綺麗になりますと・・寒々しく
感じます。そしていろんな花が次第に少なくなって
植木や街路樹の上の方が少し色づいてきました
噂の御岳8合目辺りが、紅葉真っ盛りとか・・
いよいよ 信州も本格的な秋です、桃は終わり
ブドーも終わりつつ・・28日の日に塩尻駅の
ブドー園も収穫されて・・特急のお客さんに
配られたみたいです。
信州では、はぜ掛け米はあたりまえでしたが
最近は機械が全部其の場処理しながら収穫
そんな所が増えてきたと聞きます。
人手が無いので 仕方ありませんね。
返信する
mappeeさまへ (ワイコマです)
2015-09-30 08:29:56
私たちは、親戚もそうですが はぜ掛け米が当たり前
いつも親戚や友人達が・・はぜかけして、脱穀して
更に精米して・・もって来てくれます。毎年お酒
二本のお礼と確定申告を手伝ってあげて・・チャラ
買えば高いみたいですね。 今の所信州ではそんな
こんなでおかげで助かっています。
だいぶ体調のほうも、回復されてみたいで安心です
今朝も寒くて・・電気ストーブが初出勤でした。
いよいよそんな時期ですね。
返信する
ともちゃん さまへ (ワイコマです)
2015-09-30 08:37:39
信州の梨、昔懐かしい二十世紀梨はほぼ終り
写真の幸水、豊水の二種類の梨が今最盛期
信州の梨も美味しいですよ 秋田の梨も美味しいでしょう・・・秋を満喫してください。
返信する

コメントを投稿