日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

先週は小学校運動会

2015年09月28日 08時01分18秒 | 日記
スポーツの秋、その皮切りに我が家の近くの小学校
で運動会が開催され、一寸ばかり写真に収めた。
子供にカメラを向けられるのは、こんな時くらいで
それ以外にカメラを向けたら、大騒動でしょうから
いい表情を探しながら、一寸顔を出してみました。
子供達の表情は皆明るくて、賢そうに見えます。
組み体操など、一部の皆さんからその是非を問われ
ていますが、そんなことは何のその、この学校の
子供たちは難なく立派に演じていました。
子供達がこれほどに成長した姿、練習してきた技能
こんなときは、我が街の老若男女皆で応援に行って
あげねばならないのに・・なんとなく寂しく感じた
のは、私ばかりではないと思います。地域の皆さん
に学校の教頭先生から、ぜひお出かけください・・
という呼びかけがあったのにも拘らず、チョッピリ
残念でした。でもこの子らはそんなことにめげずに
精一杯の競技に汗を流しひたむきな子供達に感銘を
うけ、精一杯の応援をしてきました。
この子らが、近い将来、我々を支える大黒柱、私達
も少しでも彼等に負担をかけないように、しっかり
と考えを持って、この宝ものを守っていかねば・・

































初心者カメラマン ブログランキングへ


長野県 ブログランキングへ

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレから一年が経ちました | トップ | 大町市の郊外にて »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (だんちょう)
2015-09-28 08:26:02
いい写真ですね、紫色の実はなんでしょうか?まるでガムみたいで触ってみたいですね

子供にを向けていると変態扱いされそうですねwwww

前にジージさんも言っていました

難しい時代になりましたね。
返信する
学校から声がかからなくなりました。 (牡丹)
2015-09-28 09:03:47
裏が保育園です。以前なら老人クラブ・地域に
招待状とか園長さんが回って[是非応援に来てください]
と声がかかりましたが、最近ないですね。
スピーカーの音も低くして、ひっそりと終わるような
雰囲気に・・・行政の指導なんでしょうか。

これからの子供達に何を期待していますか?
返信する
ここ10年小中学校の運動会に (chidori)
2015-09-28 09:13:30
孫もいないのに、民生委員のお蔭で毎年招待されて、競技(おどりなど)に駆り出されて有難いことです。でも昨日は田舎の法事を優先させてもらいました(中学校でしたが)

信州らしい運動会、空の青そして後ろにそびえる稜線、いいですね。
競技などは共通で、日本古来の協議が継がれていると感じました。

紫式部登場ですね。色々正確な呼び名は気にせず紫式部で覚えることにしました。(ひげさんゆるしてね)

あと2日で9月も終わりですね。

返信する
Unknown (mimoza)
2015-09-28 10:01:21
秋晴れの下での運動会でよかったですね。
子供たちは夏休みが終わってから懸命に練習してきたことでしょう。
国旗の下の山は鉢伏山? でしょうか・・・
実家から真東に美ヶ原・鉢伏の峰々が見えます。
なつかしい~
我が家はすぐ近くに住む孫1号の運動会が今週土曜日です。
静岡ばぁばさまも毎年来られます。
返信する
元気に! (hiroべ)
2015-09-28 12:33:17
組体操や棒倒し、やはり運動会の花形ですね。
元気な運動会の様子、楽しく拝見しました。ありがとうございます。

近所に小中学校、結構あるのですが、散歩のときなどに、運動場での
元気な様子を見るのはなんとなく微笑ましいものです。
とはいえ、当然中には入れないです。選挙の投票のときぐらいですね。
子どもの安全を考えれば当然の処置ですが、組体操の話など、マイナス
要因を全部排除したら、残ったのは、何もしない事、とならない事を
望みます。

もう御嶽山のあの噴火から1年経ったのですね。
子供達の元気な様子で、亡くなられた方々の冥福も安らぐものと思います。

合掌!
返信する
頑張れ~ 小学生 (のぶまつ)
2015-09-28 14:17:56
青空の下、小学生たちも元気ですね
たくさん練習もしたことでしょうが
見守る父兄の方も我が子の姿に感激したことでしょう

でも都内では保育園でも小学校でも
地域住民の声を気にしているようです

かつては町内の催し、勿論小学校の運動会の日には
朝早く、ド~ンと花火が上がったのですが
それに対して苦情もあって今は遠慮しているようです

スピーカーからの音声も申し訳なさそうに
トーンダウンしてボリュームを絞っているようです

どうしてそんな文句を言うのか理解できません
自分たちだって小学生の頃には
大きな声で校庭で騒いでいたはずです

保育園児の声も ”煩い” と文句があるようですが
将来の星たちだと思って我慢できないものでしょうか

信州の小学生の皆さんは
まだまだ恵まれているのではないでしょうか

返信する
運動会のシーズン (AOISORA)
2015-09-28 20:13:23
塩尻の運動会
秋晴れの下 元気な子供の姿を見るだけで
元気貰えそうです。
横浜の孫たち 以前呼んでくれて
失礼したので
以後 お声かからずですが 
ケーブルテレビで あちこちの運動会
見せて頂いています。

紫式部 綺麗ですね。
結構 あちこちに種がこぼれて
生命力の強さを感じます。
返信する
子供の声。 (kaeru)
2015-09-29 00:55:56
保育園、幼稚園、小学校などの周辺でそういう声が
上がる、すると関係者が遠慮しだし静かになる。
病人がいるのでとかならわかりますが、普通の状態
で子供の明るさが鬱陶しいのは、その人のなかに子
供の活気に呼応する力が失われていると考えられま
せんか。
未婚者の増加や少子化社会となり家庭でも子供の声
が聞こえなくなる、と共に大人自身が静かになって
しまう。地域の活性化などともつながる問題を感じ
ます。
返信する
おはようございます (mappee)
2015-09-29 06:02:06
運動会晴れ と でも言いますか
秋晴れの中の運動会・・・楽しそうです
暫く運動会とは縁がなかったのですが
孫達の運動会に呼ばれるようになって楽しんでいます
こちらでは、運動会 土曜日にあるんですよ
で、日曜日、月曜日が休みなんだって・・・!!

ブルーの空に ブルーのパンツ 爽やか

返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2015-09-29 18:49:50
いつもありがとうございます。 普段登下校や
校庭や公園で遊ぶ子供達ですら・・カメラを向け
る事は・・危ないです。大概の所には監視カメラ
なので、子供の写真は・・ホント気を使います。
返信する

コメントを投稿