日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

徳島で二日の後は、久しぶりの高知県でした

2023年11月29日 07時53分44秒 | Weblog
今朝の信州はまた冷え込みました、気温が3度ですが
南からの風が強いので体感気温は0度、空は東と西の
空に雲が・・歩いていますと、時折どこからともなく
雪が頬を打ちます。
前日徳島にて二日間の四国八十八か所の四国霊場札所 
巡りを済ませて夜6時の電車に乗り高知を目指しまし
た。阿波池田駅で乗り換えて、夜の九時に高知に到着
これは朝の高知駅です。


流石高知県、やたらと銅像が多いですね
左から 武市半平太 坂本龍馬 右が中岡慎太郎です  

真ん中が、坂本龍馬 像でした

高知県香美郡在所村(現在の香美市)で生まれ育った
やなせたかしさんは、子供たちの憧れのアンパンマン
作家・・至る所にアンパンマン・・

流石南国、ブーゲンビリアが咲いていました

駅前から歩いて、はりまや橋交差点

電車や 車に乗っていますと、通り過ぎてしまいます

ありました ありました この赤い橋が、はりまや橋

日本で一番、観光客をガッカリさせる観光名所とのこと

寺田 寅彦、1878年(明治11年)11月28日 ~ 1935年(
昭和10年)12月31日)は、日本の物理学者、随筆家、
俳人。吉村 冬彦、寅日子、牛頓(ニュートン)、
藪柑子(やぶこうじ)の筆名でも知られる。
高知県出身(出生地は東京市)。 東大物理学科卒。

高知城に行く途中に図書館が・・オーテピア高知の中に
一般の図書館のほかに音声と点字の図書館を見学させて
もらいました。素晴らしい施設でその活動もすごい・・


その五階には、高知未来科学館があって、これも興味
深く見学させてもらいました。ここは展示施設の他に
実験施設も充実していて、子供たちには魅力的な施設
朝開館したばかりで、私一人での独占でした。



その 高知未来科学館の窓から高知城が見えました。

ほどなく高知城入り口です。



この坂と石段・・覚悟はしてましたが、結構つらい。
リュックを受付の隣のコインロッカーに預けて・・
元気を振り絞って歩きます。


孫に頼まれた「ご城印」を300円で求めて、入場です


雰囲気が松本城に似ていました。


天守閣です。ここだけは部屋の中に柱はありません

外の景色は最高です。太平洋は見えませんでしたが
東西南北、綺麗によく見えました。


高知城を観光して、次は坂本龍馬の生家跡に回りました
ここは、電車通りにこの碑があるだけで、記念館は少し
離れた場所に建てられています

一本通りの奥に高知市立の龍馬記念館がありました。

姉の坂本乙女、 坂本龍馬 そして近藤長次郎との事です
ここで午前中の観光タイムアップ 市電で駅に向かいます

高知駅から普通列車に乗って、佐川駅に降りました。
ここはご存じ、牧野富太郎博士の生まれた町です

司牡丹の酒蔵は、懐かしくなんとなく昔の儘のような
雰囲気が・・いいですね~

こちらが 司牡丹の本社事務所です

この施設は「青山文庫」の旧建物を復元したものだ
そうです



ここが牧野富太郎博士の 生家です以前と変わったいた
ような感じでしたが私の記憶が定かではありません。

中はそれを復元した感じですね


そして佐川町の文化施設「青山文庫」へ

外観はこんな感じですが 中身は凄く充実しています

館内は、撮影禁止とかで写真はありません

裏庭の写真は許していただけました。

そしてその青山文庫の裏山が牧野公園です

残念ながら今の季節が一番花の少ない時期と言われました


牧野公園の散策を終えて、又夜の電車で宇和島に
向かいます。一両のワンマン電車は2時間かけて
各駅停車で・・

また明日に続きます 明日で最終回とします。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島での歩き遍路、二日目は | トップ | 高知の後は 愛媛から香川県に »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いフットワークですね✨ (hitareri)
2023-11-29 15:12:17
ワイコマさん
晴天続きの11月に、凄い活動量ですね!!コロナ前のワイコマさんにスッカリ?戻っておられるじゃないですか!!大分から来たお孫さん(すっかり大きくなられてた)を楽しませる行動力や、その後の四国行きのバイタリティーには、脱帽ですよ!!
我が家も、今年の日頃の地味な頑張り?のご褒美旅として、この11月は3泊4日で?岡山→香川→淡路島(兵庫)と湯巡り+料理(上げ膳、据え膳)を楽しみましたが…とってもワイコマさんのバイタリティーには、及びませんねえ~!!素晴らしい!!若い!!これも日頃の日々の1万歩朝ウォーキングの成果か!!
返信する
バスと鈍行の旅 (じんべえ)
2023-11-29 17:03:30
バスと鈍行列車、まさに青春の旅です。
青山文庫の築山庭園は奥の山(牧野記念公園?)を借景にした
名園です。
牧野富太郎博士の生家は朝ドラでは峰屋でしたが本当は岸屋
なんですね。
返信する
hitareriさまへ (ワイコマです)
2023-11-29 17:35:46
コメント ありがとうございます。
孫とは、夏休み以来・・高校生と中学生孫は学校行事で
ママさんに面倒を見てもらって小学生の孫はパパの出張に
付いてきて、パパの講演中に私が面倒を見ることになり
いつもの事ですが‥孫のお相手は疲れます(^o^ゞ
でも楽しく大阪の二日間を過ごし見送った後に五日間
予定のない旅をしました。一人旅なのでいつもの調子で
気楽に電車とバスを駆使しての旅でした。
これも結局は愛知の孫の頼みごとを引き受けて国宝の
城を巡る旅となりました。これが意外と辛かったのですが
楽しい思い出となりました。
この一週間で71キロを歩いたことになりました。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2023-11-29 17:42:01
前回の職場旅行は・・雨の佐川町でした。
なので・・殆ど印象がなく記憶も曖昧でしたが
今回は駅から歩いての二時間半、全て観光しました
残念だったのは、佐川の友人に会えなかったことです
その友人から、何度か司牡丹を送ってもらって・・
私も ワインを送った中でしたが・・施設にいる
ようで、それが残念でした。
司牡丹・・帰るまでに、中瓶が空になりました。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-11-30 08:33:18
だんちょう

おはようございます!
楽しそうですね!
天気も良くて良かったですね。
 
坂本龍馬の銅像が立派ですね☃️☃️
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2023-11-30 09:27:52
お陰様で、お天気に関しては折り畳み傘をリュック
の奥に入れていましたが、一度も使うことなく、雨
には縁がありませんでした。
歩きの旅行ですからお天気は最高の贈り物でした。
高知県は、どこへ行っても 銅像や立像がたくさん
ありました。
返信する
Unknown (gooakenko)
2023-11-30 10:00:02
ワイコマ様
昔巡った高知城、坂本龍馬、はりまや橋、そしてカツヲの刺身思い出しました。私はこの後石鎚山、剱山と登りました。それにしても
71kmも歩いて頭が下がります。青春していますね❣️
返信する
gooakenko さまへ (ワイコマです)
2023-11-30 16:52:09
実は、結構無理している部分もありますが・・好きな
鉄道走破も兼ねているので、鉄道で休んでいるんです
この間のお遍路さんたちの歩きに比べればとても
及ばない事を学びました。何の予定もなく一カ月二カ月
の旅が出来る日が来れば四国八十八か所巡りを歩いて
巡りたいと・・思った次第です。久しぶりに自分と向き
合えて・・よかったです。
返信する
その図書館とは (hitareri)
2023-12-05 20:16:42
オーテピア高知の中の図書館だつた?ですね!
先進的な取り組みの図書館ですね!!
一度、見学してみたいですね
返信する
hitareriさまへ (ワイコマです)
2023-12-06 08:40:18
そうです  オーテピア高知です
玄関先に・・この図書館、一般の図書館は
二階三階ですが・・障碍者に配慮した、施設運営
中の写真撮影も許可を得て・・私たちもいずれは
視力が弱り・・聴力が弱り・・そんな世界でも、読書
の世界に誘ってくださる施設・・一度見ておくと
いいと思います。こんな施設が全国に広まることを
期待しています。
返信する

コメントを投稿