日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

日本は火山列島でした・・

2022年07月25日 09時32分45秒 | Weblog
今朝の信州気温が23度快晴に近い青空、シャワーで汗を
流して下着を替えてすっきりです
昨日午後8時5分ごろ久々に噴火した鹿児島県の桜島。
数日前から山の膨張が発表されていたにもかかわらず近く
の飲食店や住民の間では動揺が広がったようです。
鹿児島市桜島支所にいた男性の嘱託職員によれば、噴火
当時、爆発に伴う空振を感じたという。この職員は「音
は聞こえなかったが、大きな風が一度吹き、窓ガラスが
ガタっと揺れた」と話す。職員は当初「よくある爆風だ
ろうと感じた」というが、噴火警戒レベル5の知らせを
受け「近隣住民が無事に避難できたか確認を進める」と
焦った口調で話していた。
桜島支所には不安に駆られた市民から「避難はどこにし
たらいいのか」などと問い合わせが相次いでいるといい
「1時間半で約50件の問い合わせがあり、電話は鳴り
っぱなしで、中にはパニック状態の住民も多く・・対応
に追われている」と話していた。
職員によると、別の市職員が南岳山頂火口と昭和火口か
ら3キロ以内の居住地域(鹿児島市有村町)などで被害
の状況把握を進めているといい、「噴石と火砕流による
被害を防ぐため、道路を封鎖する作業も急いでいる」と
説明した。
いろいろと想像するのに、今回の爆発は大きな爆発音は
しなかったようです。いずれにしても活火山の島に住む
人はいつでも避難できる体制と非難の方法やその経路は
普段から練習したり、訓練などを通じてよく覚えていて
ほしいものです。私もその昔近くの国民宿舎に泊まって
3日間桜島を撮り続けたことがありました。その時もそ
の国民宿舎の所長さんは、私の車にヘルメット、懐中電
灯そして避難所の場所や地図まで用意して撮影場所を教
えてくださいました。当時は私もそれまでしなくても・・
と思いましたが、今にして思えば準備周到とはこの所長
の指導、またこの施設に行きたくなりました。
昨夜は、結局飲み会が主だったようで、当日キャンセル
とはいかないとか・・結局遅くまで飲んでしまった。

























コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸田内閣の安泰の3年間??? | トップ | 他人の相続は興味深い・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活動家 (eme)
2022-07-25 14:41:04
日々ご活躍のご様子を伺い、単調な生活に励みを頂いて居ります。私も若い頃には、ワイコマ様に負けないくらい、活動しました。日本各地の有名な料亭へ、わざわざ車を駆って独りで出向きました。今は食欲も無く、お金もかからない生活をして居ります。食事はご飯と豆腐の味噌汁と目玉焼きだけです。野菜は嚙めないので、青汁の粉をみそ汁に混ぜて接種します。お風呂は放っておいても温泉が出て居ますので(2カ月で36000円)毎日入ります。両親は同様に質素は食事で、90台後半まで生きました。どうぞお体をお大事にご活躍なさり、お話を聞かせて下さい。                           
返信する
富士宮の地震 (じんべえ)
2022-07-25 17:11:55
朝方の静岡・富士宮の地震、富士山の脇なので気になりますね。
富士も休火山、お休みが終わらないことを祈るばかりです。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2022-07-25 19:05:26
だんちょう

こんにちは!
火山
大事にならなければよいのですが
気が抜けませんね、
今日は赤系な花ですね😀😀
返信する
emeraldさまへ (ワイコマ)
2022-07-25 20:10:42
私はそれほどの活動家とは言えません。遊びは好き
なので、休みは電車旅、であっちこっちと遊びまわって
いました、今になってもまだツマラン仕事を引き受けて
そろそろ、其れも終わりにしたい。
昨夜も町内の集まりで・・今急激にコロナが拡大して
いるので・・中止の予定でいましたら一人の若者が来月
転勤で県外へ・・との事でやむなく開催、飲み始めますと
コロナの事は忘れて・・大騒ぎです。送別会のような
集まりで・・遅くまで飲んでしまいました
普段は、家での晩酌は週末しか飲みませんので・・
週4日か5日は休肝日としています。
居酒屋の掲示板も今月いっぱいで最後の挨拶を・・
こちらもこちらの方もよろしくm(_ _)m
2世紀にわたる掲示板・・伝統でしたが残念です。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマ)
2022-07-25 20:18:33
信州の火山活動は・・どうやら 収束の方向です
浅間山 焼岳 木曽御嶽山 富士山が一番危ない
東海沖地震や 伊豆花島沖地震とその津波よりも
富士山が噴火したら・・風向きによっては東京都心
そして彩の国までも灰に埋まり都市機能が停止して
しまうことも予想されています。一層塩尻の方角に
噴火してくれれば大歓迎なんですが・・
私は一度だけ桜島の小噴火を撮ったことがあります
あれ以来・・桜島の魅力にはまりました。
地震 雷 火事 台風 そして噴火や豪雨 親父の権威
は、もはや・・ですね (≧∇≦)
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマ)
2022-07-25 20:24:42
今回は 鹿児島の桜島ですが・・近くの開聞岳も
そして海底火山もたくさんあります。
北海道も実は火山が多いんですよね噴火湾周辺や
大雪山周辺んど 今でも噴煙が上がってますものね~
もう火山は噴火するものだ・・と思って対処対策を
怠らないようにすることですね~
家の近くの 公園の花でした、綺麗でしたよ~
返信する
毎晩飲んでおられます?! (fukurou)
2022-07-26 08:26:39
ワイコマ様
こんばんは。
毎晩飲み会が続いていませんか?(笑)
桜島の噴火、怖いですね。
他人ごとではありません。
信州も火山に囲まれていますから、他人ごとではありません。
御嶽山もまたの噴火は気を付けなければと思っています。
返信する
fukurou さまへ (ワイコマ)
2022-07-26 19:04:40
おかげさまで 最近になって漸く飲み会の集まりが
ちらほら出てきましたが今週は全部リモートになってます
日曜日は、町内定例会が役員の若者の送別会になってしまい
止む無く・・(≧∇≦)
信州にも火山がありますから 油断はできません
一番の心配は 富士山ですよね~

 
返信する

コメントを投稿