YO's Blog♪ 天才ミュージシャン 加納洋の問わず語り 

全盲のジャズピアニスト加納洋の
音楽、NYの暮らし、仲間、旅、福祉活動…
~☆大切なものとの出会い☆~

大学にも父母会?

2010-02-17 | 問わず語り
最近、日本の大学に「親の会」があると聞き、
ちょっと驚いた。

入学式や卒業式に親が来るのは
まだ理解できるが、
在学中に親がのこのこ出て行かないと、
子どもの大学生活がうまくいかないのかな?

僕は大学は行ってないけど、
20歳前後の頃は、
親が僕の仕事や友人関係に口出しすると、
うっとうしいと思ったものだ。

子が親離れしていないのか?
親が子離れしていないのか?

それとも、大学も、
親を間に入れて、できるだけ直接的に学生と関わりたくないのかな?

最新の画像もっと見る