ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

筑波山

2014-12-16 15:21:18 | ハイキング

今日は、肌寒い雨の日です。
家で整理整頓をしています。
ちょっと一休みしてブログを始めました。

ランニングはお休みなので、趣味のハイキングの思い出を書いてみます。
8回ぐらい筑波山には登っています。
筑波山には、男体山871メートルと女体山877メートルの二つの頂上があります。
筑波山登山コースは、いろいろありますが、朝7時につつじヶ丘から
女体山めざして登り始めました。始めの急な登りがきついです。
何度登ってもここはきつく感じます。
途中で、登山を終えて下山する人にお会いします。5時ぐらいから登り
始めたそうです。
標準は80分コースですが、日頃のランニングで体力がついたためでしょうか
前回より早く登れました。
女体山の頂上から富士山がきれいに見えました。
筑波山から見たのは初めてでした。
やはり、富士山はどこから見ても神々しいすね。感激しました。

下山する時は、急な岩や石場もあり、登るときより気を付けながら下りるよう
にしました。登ってくるたくさんの人にお会いしました。
また、春に登りたいと思っています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷え込んだ朝 | トップ | 強い風が吹いてます »
最新の画像もっと見る

ハイキング」カテゴリの最新記事