ゆっくり走っています

ゆっくりのんびりマイペースで走っています。
走ることや日常のことなど書いていきます。

雲巌寺を歩いて見ると

2018-09-20 20:13:58 | 日記


大人の休日倶楽部で行く50歳からの旅 JR東日本

の音楽がテレビから流れ、画面を見ると

行ってみたい風景と吉永小百合さんが写っています。


春に放送された黒羽偏が印象に残っていたので

先日、栃木県大田原市の黒羽 雲巌寺を訪れました。




雲巌寺は、禅宗の四大道場のひとつです。

山門の正面にある朱塗りの反り橋を渡り、階段を上って行きました。




静かな広い境内を見て回りました。







御神木の大きな杉の木です。






       木啄も 庵は破らず 夏木立


松尾芭蕉が「奥の細道」行脚の際、雲巌寺を訪れての句を残しています。


雲巌寺は、新緑や紅葉の頃は、さらに美しく映えるのではと思いました。






ご訪問ありがとうございます。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しいと走り始めて暑くなり | トップ | 走って歩いて萩の花を見て »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (山風日記)
2018-09-21 07:22:48
JRのCMは昔から好きです。味わいがあっていいですよね。
ほんとに!行ってみたい処が沢山です。
黒羽の雲巌寺~此処も味わいがあって素敵ですね。
こういった処は落ち着いた雰囲気で趣があります。
紅葉の時期も素晴らしいでしょうね!私もいつか行ってみたいです。
返信する
こんにちは (かりん)
2018-09-21 16:22:50
山風日記さんへ
JR東日本のCM音楽が流れてくると、旅に行って
みたくなります。
黒羽偏は、お隣栃木県で近いので、雲巌寺へ行って
きました。
雲巌寺は、奥の方の静かなところにありました。

見学して帰る頃に、東京からの観光バスが到着しました。
返信する
今晩は! (角田ブログ)
2018-09-21 19:11:17
 雲巌寺は、静かな場所にこころ静まる

場所ですね。

こころのよりどころの雲巌寺

なにをお願いしましたか。
返信する
おはようございます (かりん)
2018-09-22 08:33:56
S/Sさんへ
松尾芭蕉が滞在した雲巌寺、山深い静かな所に
ありました。

お願いすることは、特にしませんが、元気に過ごせ
ていることに感謝しております。


返信する
かりんさんへ (のびた)
2018-09-22 22:41:00
雲厳寺は松尾芭蕉 奥の細道での由来の地ですね
私も一度 プライベートで訪れたことがありました
昔は七堂伽藍を擁した広大なものだっだったのですね
返信する
こんにちは (かりん)
2018-09-23 15:18:21
のびたさんへ
のびたさんもいらしたことがあったんですね。
JR東日本のCM以来、訪問される方が増えたそうです。
私は、CMを見て、興味を持ち行ってきました。
帰りは、大子町経由で帰ってきました。

返信する

日記」カテゴリの最新記事