中央線・西武新宿線の食べ歩き日記 -Bagus! Bagus! Bagus!-

SONY「Cyber-shot DSC-W200」で綴る、食べ歩き日記&我が家のレシピなど。

ホッピー呑み放題! 第2回「古典酒場ほろ酔いと~く」@ハーミテイジきくや(市ヶ谷)

2008-12-06 15:05:23 | 中野・杉並以外の食べ歩き
20代から30代に変わった頃から、お酒の呑み方、愉しみ方も少しずつ変わってきました。
そんな私が酒場の愉しみを学んでいるのが、「居酒屋礼賛」というブログ。

このブログを運営されている浜田さんは、すでに何冊かの著書も書かれています。

浜田さんのブログ、本を読んでいるといつも、ふらっと近所の飲み屋へ出かけたくなり、友人に「今日何してる?」とメールを打った事は数知れず。

そんな大ファンの浜田さんがトークショーに出られるとのことで、私も参加してきました。
第二回目となる「古典酒場ほろ酔いと~く」、出演者の方は、浜田さんのほか、渋谷和宏さん(日経アソシエ創刊編集長、作家)石渡美奈さん(ホッピービバレッジ株式会社取締役副社長)、倉嶋紀和子さん(「古典酒場」編集長)。



料理に加え、嬉しいのはホッピーが飲み放題だということ♪
しかも、初めて呑む生ホッピーです!

いつもの瓶のとはまた一味違う、まろやかな飲み口についついぐびぐび。
がつ刺しをつまみに、白、黒、交互に頂きまーす!



次に出てきたのは、スモークサーモン。
並べ方も実にきれいです。
ケッパーをくるくる包んで頂きました。



そして焼き物も登場!
塩加減が抜群です。
おいしくて、またホッピーがすすみます。



更に焼き物登場~。
またこれも塩加減がいいなぁ。
パリッとジューシーに焼けていて、最高です。

こうして食べている間にも、トークショーはどんどんすすんで、コメンテーターの方のおすすめのお店紹介などが始まりました。
私がよく行っている野方の「秋元屋」も出てきて、嬉しかったです。



ソーセージも登場♪
すでにホッピーは三杯目です。



焼き物でタレのものも登場。
つやのあるタレが照明で光って、これがまた食欲をそそります。



最後に登場したのは、ペンネアラビアータ。
これも意外にホッピーに合います。
新発見の美味しさでした。



こうしてあっという間に過ぎた二時間。
帰りには、ホッピービバレッジのお土産セットまで頂きました♪
翌日はそのお土産セットも登場させて、お鍋を愉しみました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (古典酒場編集長)
2008-12-08 10:44:19
第二回古典酒場のほろ酔いと~くに
ご参加いただきまして、
ありがとうございました!!
休日にわざわざご参加いただきますので、
皆様に満足していただけるような内容になるように、と
試行錯誤してイベント開催いたしましたが
楽しんでいただけましたでしょうか?


古典酒場でもブログをやっておりますので
ご興味ございましたらのぞいてみてください~。
http://kotensakaba.jp/
楽しかったです (プレコ)
2008-12-08 11:57:29
> 古典酒場編集長様

拙いブログを、よくぞ探してくださりありがとうございます。

イベント、ほんと楽しかったです!
また開催されたら、ぜひ参加させてくださ~い。

古典酒場ブログ、早速拝見致しました。
今会社の昼休みなんですが、なんだかコップ酒が恋しくなっちゃいました^^
昼間見るのは、危険ですね(笑)。

これからもちょくちょく、ブログ訪問させて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします~。