つれづれ日記(或いは日々雑感)

40代前半、人と少し違った道を行く筆者の、日常の雑感を綴ります

W杯

2006-06-17 11:15:05 | 時事
相変わらず気ぜわしいのだが、ちょっとだけ簡易更新。

今、サッカーワールドカップ(W杯)の真っ最中だ。

私は以前(若い頃?)は、あまりスポーツに興味が無かったし、何より
運動が苦手(運痴)だったので、学校のクラブとかも皆、文系だったのだが、
最近、見るだけだが少し、スポーツに興味が出てきた。
というより、どちらかと言うと好きなようだ。
で、何が好きかって言うと、どちらかというとサッカーらしい。
だから、このW杯中は、結構楽しんでいる。

いろいろな報道とか見たり、番組や試合の盛り上がり具合(日本だけでなく)
を見ていると、サッカー(W杯)がこれだけ盛り上がるのも判るような気がする。

なんか、強豪国のスター選手って、ホント凄い。
見てて楽しい。
今目立つのは、アルゼンチンのメッシとか。
(マラドーナの再来と言われているらしい。)
他にもいろいろ。
そういうのを特集した、サッカーの専門誌とかを買っちゃいたいくらい。
買おうかな、特集本。写真集とか出ないかな。

大体、サッカーってのは、“貧者のスポーツ”と呼ばれているそうだ。
ボール以外、何の道具もいらず、誰でも出来るし技術が磨けるから。
(極端に言えば、正式なボールすら要らない。ビーチボールでも
スイカでも(無理か)、丸くて蹴れるものがあれば出来る。)
野球を始め、特にウィンタースポーツなんかは、資本と用具、
指導者やリンクなんかが勝負だ。だから富裕国でないと発達しない。
サッカーはそうではない。だから、流行る。

それに、サッカーは、肉体的能力も勿論だが、技術と戦略、頭脳が必要な
スポーツだ。単に力や運動能力だけでトップにはなれない。
でも、運動能力は必須で、体一つで試合に臨むスポーツでもある。
なんか、そういうのカッコいい。

私には、結構沢山、好きな選手がいる。
日本チーム(って言うのかな)は勿論。
割といかついタイプが好きらしく、川口とかのゴールキーパーが好きという
ちょっと変わり者だ。
一番好きだった(?)のは、ドイツのオリバー・カーンだ。
今回は、正GKでなくなった(寄る年波か?)らしいが。
まあ、“それでも出る”と言って出るところが、いいかと。
あと、前々回W杯日本監督の、岡田さんもいいね。いかつくはないけど。
あと、気になるのはやっぱり、ロナウジーニョとかかなあ。

あ、でも。
項目別にして短く書こうかと思ってたんだけど。
何故か、ベッカム(様?)は何となく嫌い。
これについてはそのうち、裏ブログで書こうかなと。
なんでイギリス人で顔が良くてアングロ・サクソン系だからって、あんなに
もてるんだろう(当たり前か)。だから嫌いさ。
サッカー選手としては、ロナウジーニョの方が面白いじゃん。
まあ、やっぱ実力バリバリの、スーパースターではあるらしいが。
(今回も活躍しているらしいし。)
なんちゃって。
(どこが“気ぜわしいのでちょっとだけ”、なんだ?>私)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿