女神になりたい主婦のブログ

合うかどうかは人による

ここ数日の間、何度も目にして気になっていたことがあったので
そのことを書こうと思います。

何度も見るということは、私にとって意味のあることなんだと思います。


それは、1日一食、または二食の生活が体に良い
という考え方。

一時期、こういったダイエットとか、健康法が流行った気がします。

糖質を取りすぎだから、なんとかかんとか、という。

私は詳しくないのでよくわかりませんが

現代人は食べ過ぎだから、量を減らしたほうがいいし
内臓を休ませるために、食事と食事の時間を開けたほうがいい
というお話だったと思います。

16時間、食べないとか。
たまに断食するとか。

これを主張している方は、実際に体が良くなったのだと思うし
健康な生活を送られているのだと思います。

だから、本当のことを言っているんだと思います。

自分が実際に経験して、良いのだから他の人にも強くおすすめしているのでしょう。


けれど、これは人によって合う、合わないがあると思います。

例えば私。

朝ご飯を食べないと、空腹で倒れそうになります。

私の体には悪いですね。

血糖値がものすごく下がってしまい、それをカバーするために
甘いものをいきなり摂取することになります。

普段はこんなことしませんけど、健康診断で食べてはいけない時に
本当に辛くて、大変でした。

どう考えても、血糖値が下がった状態は良くないし
急に上げてしまうのも良くないですよね。

他の人は、こんなにお腹空かないのかなあ?


前に、イッテQというテレビ番組でイモトさんがインドに行き
健康相談をしていたシーンがありました。

インドと言えば、アーユルベーダ。

おそらくアーユルベーダの先生だったのかな。

疲れが取れない、というイモトさんの悩みに対して
「あなたの体質では、朝ご飯を抜くのはあっていません」と答えていました。

アーユルベーダでは、人の体質は3タイプに分けられ
体質によって、合うやり方は違うそうです。

私は、これまた詳しくなくて、聞きかじったくらいなのですが
こういう考え方もあるんだなあ〜って思ったのを覚えています。

アーユルベーダが、日本人の体にも当てはまることなのかは
またわからないことなんですけど、人によって違うのは確か。

私が断食なんてしたら、本気で気を失ってしまいそうでねー。

だからね、「一日三食なんて食べ過ぎ!」って断言するのは違うな〜と思います。

私は多分、一度に食べられる量が多くないから
3回に分けて食べるのが合っています。

授乳中なんて、一日三食じゃあ全然足りなくて
あのときも倒れるかと思いました。

お腹がすく前に食べて!って助産師さんに言われて…
そんな時間ないよ〜って思いました。

そんな人もいます。


だから、「これ食べたら健康」とか「これやったら健康」なんて
そんな万人に有効な、単純な方法なんて、ないと思うんです。

そんなことをすごく思いました。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事