女神になりたい主婦のブログ

やっと通常の給食開始

学校が始まって四日目。

昨日は高校で、午後の授業が始まり
今日からは小学校では給食が始まりました。

やっと、私は自分のペースで動けるようになりました。

昨日は、早起きしてお弁当を作り、午前中に買い物や銀行などの用事を済ませ
息子の帰宅時間ギリギリに帰ってきて、急いで昼食の調理。

という感じで慌ただしかったので、今日は時間を気にせず
たっぷり洗濯と掃除ができました。

晴れて、冬物の洗濯もできますし、衣替えが進んでいます。

私は思う存分に、掃除と洗濯がしたかったんだなと気づきました。

どうしても、家に誰かいると、食事の用意も増えるし
連れ出したりもするし、ゆっくり掃除できないんですよね。

春は掃除にピッタリの季節ですね。

玄関周りと、お風呂の掃除をして、気分も晴れやかです。


さて、今日から息子は、学校で給食を食べて来るのですが

今年から、やっと!
小学校では机を対面にして、班で給食を食べるように、変えるそうです。

息子が入学した時には、コロナ騒ぎで既に「黙食」を指示されていました。

みんな一様に前を向いて、無言で食べる給食。

喋ると先生に注意されます。

さすがに去年は、そこまで厳しくなかったと思いますが
楽しく話しながら食事をする、というのは許されていなかったと思います。

だから、通常の給食のスタイルで、初めて食べることになります。

幼稚園の年長の時も、壁に向かって食べていましたからね、
こんなのは四年ぶりでしょうか。

なんだかなあ。


自分が子供の頃を思い出すと、班で楽しくおしゃべりし過ぎたり
笑い過ぎたりして、ちゃんと食べられなかったこともあったなあ
なんて懐かしくなります。

主に、低学年の頃ですね。

そんな時間もなかったのかと思うと、味気ない給食の時間だったろうなと思います。

ちゃんと食べて、栄養を取ることが一番大事ですけどね。

楽しさもあった方がいいですよね、食事は。

息子は、おかわりじゃんけんに参加したりと
積極的に食べているので、今日もお腹いっぱい食べてくるでしょう。

ありがたい。本当にありがたい、給食。

最近、よく食べるんですよね〜。

どんだけ大きくなるのか楽しみです。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事