女神になりたい主婦のブログ

16タイプの性格診断

最近、MBTI性格診断と呼ばれるものが、若い人の間で流行っているらしいです。

正確には16タイプ性格診断と言うそうです。
無料性格診断テスト | 16Personalities

無料性格診断テスト | 16Personalities

16Personalities


最近と言っても、私が知ったのは何ヶ月も前のことですが、娘から聞きました。

たくさんの質問に答え、その結果で自分がどのタイプに当てはまるかがわかり
こんな性格で、こんなことが向いてますよ〜みたいなことが書かれています。

昔から、こういう類のものはありますね。

面白いです。

私は「提唱者」INFJというタイプです。

最も稀なタイプらしいです。
そうだろうね。

私みたいなのがいっぱいいたら、それは世の中、おかしくなると思うよ。

面白いと思うのがね、この性格タイプの人では有名人でこんな人がいますよ〜
と紹介してくれているところ。

私の場合、キング牧師、ネルソン・マンデラ、マザー・テレサ、ゲーテ、レディー・ガガ……凄すぎ。

他には、映画の登場人物も紹介されています。

タイタニックのローズだって。
めっちゃ強い人じゃないですか。

私はマザー・テレサと同じ誕生日でして、とても素晴らしい尊敬する人物だと思ってますので
同じタイプと知って、光栄でございます。

皆さん、大きな事を成し遂げている人ばかり。

自分がこんなすごい事をする人物になるとは思いませんが
考え方の根底が同じなんだろうなと思います。


私の娘は、「指揮官」ENTJです。

指揮官を象徴する言葉が紹介されています。

「ものごとを効率的にこなせるなら、いくら無神経と思われても構わない。」

このタイプの有名人は、スティーブ・ジョブス、サッチャー首相、ルーズベルト大統領…。

このタイプの人も数は少ないそうで、日本人では一番少ないそうです。

そりゃそうだ、リーダーがたくさんいたら、世の中成り立ちません。

娘は自分からはリーダーにはなりたがりませんが
結局いつもリーダーポジションです。

効率大好きなので、非情になりながらも見通しを立てて
パパっと指示を出し、みんなをまとめる役目。

今週、文化祭があるんですけど、ピリピリしながら
テキパキ動き回っている様子です。

他の班が、和やかにダラダラと笑いながら「終わるかな〜、どうする〜?」とか言っている横で

無言で、さっさとやることをひたすらこなす娘の班。

楽しむなんて要らない。効率よく仕事をこなして、早く帰りたい。

という考え方の娘。

できないなら、できないなりに、高校生なんだし良いのでは?と思うのですが
ちゃんとやらないと気が済まないんですねえ。

班のみんな、大丈夫かしらね。

結果、誰かから嫌われることもあるでしょうが
それでも良いみたいです。

嫌われたとしても、いじめられたりはしないですね。強いから。


私も効率よくやりたいし、仲良くダラダラは嫌いなんですけど
空気悪くなるのが、とっても苦手なので、ここまで徹底できません。

こういうチームで取り組むことって、大人になってもずっと付きまとうテーマだと思います。

仕事でもそうだし、PTAとかもそうです。

何度、ため息をついたことでしょう。

良い勉強ですね、文化祭も。

ちなみに、日本人に多いタイプは「仲介者」だそうです。 


高校最後の文化祭。

私も見に行くのを楽しみにしています。

コメント一覧

yellowrose
@beniringo28 同じですね~。
日本人では、そこまで少数派ではないみたいですよ。繊細さんなので、日本人には多いのかも。
こういう性格診断は面白いですよね。
教えていただき、ありがとうございます。
beniringo28
こんにちわ😊
数年前に診断したものの
すっかり結果を忘れてしまったので再度、チャレンジしてみたんですが…
私も提唱者、INFJ‐Aでした
質問に直感で答えるのはなかなか
難しいですが久しぶりにドキドキ💓しましたよ。
楽しかったです、ありがとうございます✨

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事