女神になりたい主婦のブログ

今年は花粉が早い気がする

今日はずっと寒いですね。

寒い日はあまり感じませんが、暖かな日差しが降り注ぐ日や
強い風の吹く日には、花粉が飛んでいるなあと感じます。

今年は1月半ばくらいから、なんだか目がゴロゴロする
目がかゆい、耳の中がかゆいと感じることがありました。

いつもは2月になってから、花粉症を自覚しだすのですが
今年は早いと思います。

昨日は、喉が痒くなりました。
頭皮にデキモノもできました。

娘は、ほとんど花粉症が出なかったんですが、
去年も今年も、持久走で外を5キロ走った日に顔が赤くなり
くしゃみをするようになってしまいました。

たくさん花粉を浴びて、吸い込んでしまうからでしょうね。


花粉飛散量を見ても、まだほとんど飛んでないって出てるんですけど
嘘じゃない?

本当に飛んでないの?

特に強風の日は(多分、我が家のあたりは風が強い地域なんだと思いますが)
目が痒くなりますね。


というわけで、花粉対策として、今年も「べにふうき茶」を飲み始めました。

べにふうきの緑茶に含まれるメチル化カテキンに抗アレルギー作用があるんですって。

早くから飲んだほうが効果があるそうです。
(しかしスギ花粉飛散の1.5ヶ月前が良いんだって!遅かった。)

私はお茶が好きなので、毎日飲むのは苦にならないどころか楽しみ。

これで楽になったら良いなあ。

去年はどうだったかというと、そんなに酷くなかったような気がします。

薬を飲むと、かえって具合が悪くなったりもするので
私はお茶で何とかしたいです。

軽く済みますように。

コメント一覧

yellowrose
@bee-taro そうですよね!しっかり花粉を感じるんですよ。早く飛び始めて、早く終わるならいいのに…。

同じお茶でも、緑茶だけ効果があるみたいですね。熱湯で淹れるといいとか。お茶で乗り切りましょう!
bee-taro
こんばんは~
飛んでますよ、絶対に!
もう鼻水止まりません…

べにふうきのお茶、買ってはあるんですが、ついついべにふうきの紅茶ばかり飲んでしまって…。
紅茶にするとメチル化カテキンじゃなくなっちゃうんですよね…。紅茶でも効き目あったら良かったのになあ。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事