女神になりたい主婦のブログ

息子の矯正治療

先日、息子が矯正歯科で相談をし、検査をしてもらいました。

 

娘の時は小学校に入る前に、歯列矯正を始めたのですが、息子は8歳になってからです。

 

歯科医師によって、考えが違うようですが、息子は早い段階では無理だったろうなあと思うので、このタイミングで良かったと思います。

 

検査の結果、かみ合わせが深すぎるということ、上あごが前にずれているということがわかりました。

 

3D画像で、かみ合わせをわかりやすく見せてくれました。

 

立体的に画面上で理解できるようになっているのですねえ。

娘の時は、立体模型を作ってくれました。

 

そこまで酷い状態ではないのでしょう、二年くらいマウスピースを寝るときにだけつけていれば、うまくいくと思うと言われました。

見えづらいですが、青いシリコンみたいな素材です。プラスチックよりは固いです。

二年続けて完了する予定で、その後も戻らないように二年くらい着けるそうです。矯正は長いですね。

 

娘の時は、全然違うタイプの器具で、上あごと下あごそれぞれに付けるものでした。

ねじが付いていて、時々それを動かして顎を広げていました。

 

どちらも寝るときだけ着ける矯正なので、食べるのにストレスがかかることもないですし、大変ではないかなと思います。

 

少し使ってみて、ちゃんと寝る間は着けていられました。

ちょっと歯があたって痛いというので、今日また歯医者さんに診てもらう予定です。

 

矯正は、一か月に一回の通院で調整が必要なのと、痛みが出た場合は無理せず、すぐに歯医者さんに診てもらう必要があります。

 

お金も必要ですし、必要な時に歯医者にすぐ行ける状況でないと続けられないので、誰でも治療できるわけじゃないだろうなあと思います。

 

娘の時も、何年かかったかなあ。

終わってみれば、本当にやって良かったんですけど、本人のやる気と家族の協力なしにはできませんね。

 

ちょっとだけ、娘のときよりは安いんですけど、健康な体のための治療なのに、高いよねえ・・・。

 

ま、歯並びと、かみ合わせが正常になるのならね。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事